メルカリで断捨離をして貯めたお金を軍資金として

新たに買ったものの一つとしてポタ電(ポータブル電源)を購入した。

 

キャンプや車中泊のYouTubeを見るのが好きな僕は

最近のキャンプでポータブル電源が必須になっているのに興味を湧いたニコニコ

これであれこれ調理をしようとは思わないけど

あったら便利だなあラブと思って買ってみました。

 

東日本大震災の時はちょうど名古屋から秋田へ

単身赴任として秋田市内で引っ越し荷物を入れている最中に発生したガーン

その中で停電が発生して、僕の地域は幸いにも

県警本部や県庁が近かったせいか

一番に電源復旧したけど、丸一日は暗闇の生活だった。

 

19時には真っ暗な部屋でスマホも使えずとりあえず寒いので

お酒生ビール飲んで寝たのを覚えている。

途中何回も何回も目が覚めたけど

真っ暗だったので何もできなかった。

 

その時の本当の真っ暗闇の状態を少しでも回避できたらなぁと

思い買ってみました。

 

ANKER521

選んだ理由は以下の通り。

〇安いのに品質の良さ飛び出すハート

 ‐ 電力量は254whしかなく容量的にはスマホ充電31回しかできない

   ⇒別にガンガンこれで料理できたり暖房器具につなげようと思わなかった。

    だってそういう非常時は他の手段ででも補えるのだから。。

 ‐ リン酸リチウムイオン電池に着目

   ⇒バッテリーは温度管理状況によっては爆発の危険があるらしいが

    このリン酸リチウムは一番安全性が高いらしい

   ⇒また従来のバッテリーに比べて寿命が6倍も長く

    従来型)500回充電 今回購入)3,000回充電が可能とされている

〇LEDライト搭載昇天

  ‐ 僕これが最大の理由なのかもしれない。

    スマホの充電が少々できてライトがつくこと

    やはり暗闇の中で夜を明かすのは本当につらかったから。

〇他にも別売りの太陽光パネルを購入すれば

 日中にソーラー充電ができて数日の停電でもライトで照らされるっていうのいい。

 

停電の暗さって本当に真っ暗闇だから曇っていたら何も見えないからね。