apple教の信者である僕は

iPhone iPad AppleWatchと これがないと一日が始まらないというくらいに

生活の一部として使用頻度が圧倒的に高くて

極論を言えば他の娯楽の家電製品はなくてもいいくらい。

 

その中で今までは音楽聞くのにも

AirPodsを当たり前のように使っていたけど

コストコでJabraのワイヤレスイヤホンを衝動買いしてしまった。

 

音質なんかはやはりAirPodsがiphoneとの相性はもちろん

値段(Appleはなんでも高い)からも絶対的に有利って思ったけど

結果としてはJabraのイヤホンばかり使うようになってしまい

AirPodsは手放すことになった。

 

【装着感】

僕の耳の骨格のせいなのだけど

AirPodsの場合 耳の小骨に挟むタイプなので

どうしてもワンコ散歩中にしゃがんだりすると

耳から落ちてしまうことがある。

その点 Jabraはスポーツ向けと言われていることもあって

走ったりしても耳から落下したことがない

 

【ANC】

Active Noise Cancelingの略らしいけど

外部の音を他の音で消して相殺させてしまうっていう技術。

これを初めて聞いたのは飛行機の中でQuiet Comfortっていう

BOSEのヘッドホンだったけど

正直僕あまり使わないような。。。

 

逆に外の音を取り入れる

Hear throughというスイッチをONにして

ワンコ散歩仲間とのお話が聞こえるようにしている。

ネット情報だけどJabraのANCは結構よく効いているらしい。

 

【音質】

全く作り方がちがうので好き嫌いなのかもしれないが

『きれいな音』はAirPodsが圧倒的なんだろうけど

音がはっきりしすぎていて結構疲れるような気がする。

 

以前BOSEのスピーカーの場合も低音がガンガン出て

デジタル信号の音を忠実に再現しているので

すぐ近くで生演奏を聴いているのでは?って思ったっこともあるけど

同じように耳が疲れる気がする。

 

あくまでイメージだけど

Jabraの音は丸いけど

appleやBOSEは四角とはいわないけど少し角ばっているような。。。

 

ヨーロッパとアメリカの音の作り方のちがい?

そういえば家のスピーカーもBOSEからDALIに買い替えたもんなぁ。

 

ってJabraってどこだったっけ?

コペンハーゲンなんだ。。

じゃあDALIは?

デンマークか、、、ってコペンハーゲンってデンマークの首都やん

ってことは同じなのね。

って変に納得したし

内のオーディオはデンマーク一色だったんだ。

何も考えずに二つを別々に選んだんだけど

デンマークに縁があるなあ。。

 

安城市にデンパークがあるから行かなきゃ♬

 

とどうでもいいことを考えながら

運動をしながら気楽に聞きたいというなら僕が使っているこれがおススメ

 

 

音を追求してもうワンランク上を目指そうとするなら

(僕も次はこれ買いたい)

 

 

 

イベントバナー