面白くないこの世の中や仕事を面白くする経理係長高杉晋作です。
昨日は妻の仕事で宮崎市内に行きました。妻の仕事はネイリストで、出張ネイルを今は中心に頑張ってます。
得意分野や手に職があるというのは本当によいことですね。羨ましい限りです。
さて、今日のテーマですが
「何故、仕事で失敗を繰り返すのか」です。
私は経理の仕事をやっていますが、私の仕事の失敗を事例にすると
・作成した資料の数字が間違っていた。
・伝票を切ったら、金額が一桁違っていた。
・〆切日を間違って、〆切日に間に合わなかった。
などです。
何故、こんな失敗が起きるのか。
まず、第一点は経験が少ないのが挙げられます。
やはり、経験が少ないと、注意ポイントがわからないので、とりあえずやってみたけど、自分ではどのようにチェックしてよいのかわからず、結果失敗となる。
あとは、新人のときは余裕がないので、一度手帳に書いたスケジュールを見直すこともなく、もし手帳に書いた時点で既に間違っていたら、あとは見直す余裕もなく、そのままアウトって感じです。
じゃぁどうすりゃいいのか。
答えは、
自分の失敗をしっかり分析して、まずは原因を追求すること。
次に、原因から対策を考え、その対策を実行します。
例えば、いつも作った資料に誤りがある人は、失敗の原因はチェックが甘いのです。
だから、資料を作った日に提出せず、一日置いてしっかりチェックして提出したり、一度先輩にみてもらったりする工夫をすれば解決します。
一日おく暇がなければ、一日早く作ればよいのです。
次に、スケジュールを間違えるのは、スケジュールの見直しが出来てないのが原因です。
この場合は、毎週月曜日に週間スケジュールの見直しと確認を上司や先輩と行い、あの資料の提出〆切はこの日で良かったでしょうかと確認をとれば間違いありません。
このように、いつも失敗を繰り返す人は、自分の失敗の原因の追求と、その対策が出来てないから、いつも同じ失敗を繰り返していまうのです。
同じことで悩んでいる新人サラリーマンの方、早速自分の失敗の原因の追求から始めてみてください。

【キーワード】
経理・会計・中小企業診断士・サラリーマン・ネイル・ネイリスト・仕事・リーダーシップ・歴史

