面白く無い世の中を面白くする経理係長高杉晋作です。

さて、本日のテーマは
「マネジメントは難しい」です。
今年から、全社規模の新規基幹システム構築プロジェクトが立ち上がり、私の元上司が全社のプロジェクト・リーダーとなりました。
私は、現場のプロジェクト・リーダーとなり自分の職場に新規システムを導入することになりました。
ただ、私は現場の全てを理解しているわけではないので、かなりの不安がありました。
そして、先日その新規システムの会議が始まり、私の担当する現場の打ち合わせがあったのですが、
まず、部下が資料を資料のコピーを依頼したにも関わらず、しておらず打ち合わせのスタートが遅れるという事態が発生しました。
また、違う部下が自分の担当製品の業務の流れや現行システムの流れを把握しておらず、全く会議にならないということもありました。
わざわざ全社のプロジェクト・リーダーである元上司が、たくさんのプロジェクトメンバーを従えて、やってこられたのに、上手く行かず正直、元上司が一番辛い思いをしたのではないかと私は感じております。
会議が終わったあとも、口調は優しかったのですが、お前がしっかりしないとだめだぞと言われ、本当に気を引き締めてこれからメンバーをまとめて行かなければいけないと感じました。
今まで、勢いでチームをまとめてきた私ですが、今回の出来事を機に、もっときめの細かいマネジメントをやっていかなければならないと感じましたし、そもそも私自身が全てを理解しておくぐらいの心構えで挑まなければならないとも感じました。
一ヶ月後、第二回のプロジェクト会議があるので、しっかり勉強しまたチームをまとめて、会議に望みたいと思います。

【キーワード】
経理・会計・中小企業診断士・サラリーマン・ネイル・ネイリスト・仕事・リーダーシップ・歴史・木鶏・坂本龍馬、マネジメント