新人サラリーマンの虎の巻(会社で必要な人財になる為の心得)

新人サラリーマンの虎の巻(会社で必要な人財になる為の心得)

会社で必要とされるスキルやものの考え方、必要とする人物とはどのような人なのか?

そんな新人サラリーマンや就活中の学生の皆さんが疑問に思うことや興味のあることを、私の実体験に基いて、紹介していきます。

その他お勧め資格や書籍も紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
面白くない世の中を面白くする経理係長高杉晋作です。

読者登録してね

中小企業診断士の試験まで2ヶ月は切りました。
先週は、財務・会計の過去問(5年分)を一通りといてみましたが、結果は惨敗でした汗

【採点結果】
○23年:44点
○22年:48点
○21年:52点
○20年:52点
○19年:56点

過去日商簿記1級の勉強をやっていたので、多少自信はありましたが、初めて解きその難しさに不安を感じました。
まさか、60点を一度も超えれないとは情けない・・・・

ただ、5年分やって弱点がわかたったのは、良かったです。
弱点それは、ファイナンス!!

この分野は、日商簿記1級でもなかなか見ないという全く出ない範囲ですので、今一度一から勉強する必要性を感じました。


それで、昨日本屋に寄ったところ株式の本を見つけ読んでみたところ、出るは出るはファイナンス用語!!!
これは間違いと思い、勉強&財テクを兼ねて昨日思い立ち、株式投資を始めることにしました。

PBR、配当性向などなど投資という観点から勉強してみるかなり分かりやすかったので、勉強の休憩がてらやってみようと思います。

■累計学習時間

 ・企業経営論:108.5h
 ・運営管理  :44.5h
 ・財務会計  :28.5h
 ・経済学   :11.0h
 ・経営法務  :28.0h
 ・経営シス  :3.5h
 ・中小企政策:14.0h
 ・共通     :14.5h
      合計:252.5h

読者登録してね

【キーワード】
経理・会計・中小企業診断士・サラリーマン・ネイル・ネイリスト・仕事・リーダーシップ・歴史