お多福更新。 | 石橋式実話怪談

お多福更新。

立呑屋お多福をDaysNeoにて更新しました。

 

DaysNeo 立呑屋お多福

 

今回のお話のモデルは、僕の父親の実家。

 

僕の父の実家は、九州のとある片田舎で酒屋 兼 立呑屋を営んでいるんです。

 

一度、父の帰省について行った時の事。

 

父の実家に到着するやいなや、店先で初立呑みを経験させてもらいました。

 



すると・・・

 

昼間の酒屋に、沢山の子供が入ってくるじゃないですか。

 

上の絵の子供みたいに、元気な声で、「酢イカくださーい!」

 

衝撃でした。

 

学校帰りと思われる小学生の女の子達が、酒屋で酢イカとジュースを食べるのを、僕は初めて見ました。

 

その後も、何組もの子どもたちが友達を引き連れて、「立飲み(ジュース)」を。

 

この地域では、普通の事なんだなー・・・と北海道育ちの僕には、ほんとに新鮮な体験をさせてもらいました。

 

 

ちなみに、店内はこんな感じ。

 

この古い冷蔵庫の中には、お酒やおつまみがぎっしり。

 

また機会があったら行ってみたいなぁ。

 

というわけで、立呑屋お多福、どうぞお楽しみください。