昨日、彼から電話が来た。

21時半って言ってたけど、21時に。

再度、1時間後にも。


2ヶ月前の私なら、胸が弾んだはず。


昨日は、特に何も思わなかった。

道のりの遠さもだけど、心の距離って絶対関係あると思った。


好きすぎてつらかった私が、今はそうじゃないって知った彼は、会わないと言わないって言ってたのに‥


「好きだよ。」

「声聴いたら、落ち着く。」


どんなふうに私を見ているんだろう?

少し焦ったのかな?

ほんの少しでも、頭の片隅の中に、私を置いてくれてるんだろうか?

本当に好きだとでも?


人の気持ちほど、ほんのちょっとでも水のように揺らぐものはないこと、痛いほどわかってるから、その言葉は私に響かなかった。


それが嘘かも知れないと疑う癖は、人を信じれないのは、小さい頃からだから仕方ないよね。


「ありがとう。」


私の口から出た言葉は、それだけだった。


前なら、


「私も大好きだよ。ありがとう。」


って言えたのにな。


何?

付き合ってるけど我慢だよって、いまいち意味がわからない。私はデートに行きたいとか、一緒にどっか旅行に行きたいとか、そんなこと望んでない。


人の気持ちなんて、何ひとつわからない。

疑り深い自分を、また嫌いになりそう。