「英語」のカテゴリーで書くのは久しぶりですね(´0ノ`*)


さいきんになってやっとリーディングの重要性がわかってきました。

きっと今までこのテーマで記事を書いたことはなかろー??


というのも俺の中の優先順位は

1 リスニング

2 スピーキング

3 ライティング

やったし、リーディングはだいたい意味が分かるくらいでいいかーくらいに思ってたんでね。しかもつい最近まで、「留学に来たんだから、やっぱリスニングとスピーキングだよな!!」ってそんな感じだったから。


でもね、1週間金融の記事読みとかせっせと続けてたら、読むの早くなってんだよねー少し。

1週間で大した変化はないと思うんだけど、俺はその都度感じた感覚をいちいち覚えておきたい性分なんでごめんね。俺にとって変化は大いにあったわけです。


というのもこれまでリーディングを真剣にやったことがなかったからです。

日本にいたときは毎日忙しくて時間もなかったし、移動中にリスニング・英会話学校でスピーキングはできても、まとまった時間が必要なリーディングに関してはノータッチ姿勢だったので(-_\)


でもこっちに来たら、教科書英語やし分厚いしで、しゃーないやるかで始めたリーディング。変にやる気出して英英と英和どっちも引くから時間めっちゃかかるし、はじめはなんでこんなん時間勿体ね~とかしか思わんかったけど、加えて金融の記事読みとかも初めてリーディング三昧な日々にいざなってみるとリーディングなかなか面白いやん。


難しくても、四六時中やってるとどの英文もだいたい同じような構成なんだってことに気づいてからというもの、なかなかなんか読むの楽しくて。。普通は高校あたりで気づくんだろうけど、そんなん言ってもねー今更だし。


金融の勉強のきっかけになればと始めた記事読みでしたが、意外な副産物にホクホクです。


うわーだらだら書いたなー


結論、リーディングの効果!

①より整理された会話ができるようになった感じ

②アカデミックな書き方に慣れそう

③コンテンツが自分の知識になる


①②は俺が感じた感覚だけど、③だけは間違いないわ。

今日は記事読みに関して言うと、NEW YORK TIMESの1記事3ページ、THE WALL STREET JOURNALの1記事を読んで、かかった時間はそれぞれ2時間、1時間くらい。(意味調べの時間込み)

ここ1週間は1日だいたい5時間はリーディングに割く感じ。参考までに。

つーか俺の1日の時間配分はこんな感じ。


■起床から就寝まで(授業がある日)■

9:30  起床

↓風呂とか

10:00 登校(5分で着く)

↓予習(リーディング・リスニング・ライティング)

12:30

↓授業

16:30

↓自由時間

18:00

↓記事読み(リーディング)

23:00

↓自由時間

1:00

↓HEROS(リスニング)を見る or 予習(リーディング)

3:00  就寝


こんな感じ。スピーキングは会った友達とか、質問とか、無限にできるんで最近は意識するのをやめました( p_q)意識しても伸びないし(ノ_-。)


リスニングはこっちに来た時に比べればはるかに伸びた気がする。

でもまだまだだし、頑張ろう。




このサイトのトップ記事をだいたい読むよ↓

NEW YORK TIMES http://www.nytimes.com/

THE WALL STREET JOURNAL http://online.wsj.com/public/us

もちろん英語の記事を読む前に、↓に片っ端から目を通して準備します。

NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/


こっちに来てから刺激がない日がない、楽しー(´∀`)