荒れとるねー、完全に。
そんな中、Buffettさんがとうとう動きました。
ゴールドマンサックスに9000億程出資するそうです。5年以内なら一株当たりいつでも$115で株を買える権利(ワラント債?よくわかんね)も手にして(現在の株価は$125、Buffettさんが取引をした後はたった一時間で一気に$134まで伸びた)、Buffettさんが全額を行使した場合の増資額は125億$(1兆3000億くらい?)になるそう。
三菱UFJがモルガンに9000億出資って聞いて驚いたけど、こっちもすげ~な~!!(°∀°)俺はあんま金融に明るくないし、これを機会に毎日金融業界のニュースに触れることにしよ、英語の勉強にもなるしね。
こっちの学校では毎日NewYorkTimesの記事がPCに届くのね。
なんでイギリスが近いのにヘラルドとかインデペンデントとかを載せてくれないんだろう?超読みたいのに。
でもまースゲー助かってます。ありがたいのには変わりないしね。
いろいろ知ってくと、やっぱ金融が分かんないと話になんないんだよね。
だから俺今お話になってない訳です(;´▽`A``
1人メッサ気の合う韓国人がいて、今日ソイツが金融に半端なく詳しいってわかったから、毎日質問しに行こ~っと。
■上の記事が全くわからんという(俺のような)人のために
Buffettさんはアメリカの有名な投資家さんです。Berkshire Hathawayという投資会社を率いて、今回はゴールドマンサックスに出資、というわけです。アメリカの大手証券会社のリーマンが破産して、これ以上事態を悪化させないようにFRBがゴールドマンサックスとモルガンを業界再編の軸に据えようと動いたため、彼も動いたという感じ?らしいよ!
例えば$115で買った株を、$134で売れたら、確実に$19くらいは儲かるよね。
ってことは株価が上がれば、Buffettさんは確実に儲かるっちゅう話。でも株価が上がるかどうかは誰にもわからない、っていいたいんだけど、Buffettさんは超有名な投資家だから、彼がゴールドマンサックスに投資をするって発表があったら、他の投資家も「Buffettさんが買うんだからゴールドマンサックスの株価は間違いなく上がる、俺も買っとこ!」ってって買うわけです。
沢山の人が買ったら、株価は上がるよね。だからBuffettさんはもっと儲けるわけです。
以上、素人による拙い解説でした~間違いのご指摘を期待しておりま~す