今日は東アジアの発表の話し合いの後、留学トークしました。

今年の夏からオランダ、イギリス、中国に行く人が集まって、あと1人も留学したい的な感じだから自然な流れで。物価高くない?とか寮なん?とか何かいろいろ。他にもDayセンセのゼミに来たい子とかいて、そんな話したり。その子らがIBPの学生だったから、話はなお弾んで笑


やっぱ留学って魅力的ですね。

するかしないかってったらするもん。

いろんな問題はあるけどね。それをクリアして。


新しいことに触れる機会って、なかなかないよね。

留学、別に留学じゃなくてもいいんだけど、全く違う価値観の中で生きるのってすごく刺激的じゃない?毎日が新しいことの洪水で、倒壊しそうなくらい。大学生から社会人になる時もそうだと思うんだけど。

新しいことに触れることでしか成長ってできないし。それ考えると留学ってすごい有意義よね。その過程で出会う人、経験する文化、勉強、何をとっても魅力的。


言語の学習のために行くのであれば、話は違うけど。言葉は赤ちゃんでもない限り、ちゃん勉強しないと見につかないもん。

でも目に見えない「何か」って部分を育てるのにはすごく役立つと思う。

きっと日本語ではその「何か」を「懐」であったり「幅」とかいうのでは。

そんな体験がしたいなぁ。

ってのが本音かもしれないねー、ってさいきん感じています。


今度7月8~14日(仮)で、スミンに会いに中国に行くとって。

それ思うとスミンに会えてよかったなって思うわーマジで。

英語だと恥ずかしいことも笑って言える笑

それが留学のいいことかもしれんね。


去年の今頃