あの人はいつも私の事わかってくれないんです・・・
言ってもわかってくれないから、もう言うのやめました。
言わなくても、そのくらいわかるでしょ!!
私の態度で気づいてよ!!
優しい人と言われて、優しい人でいなくちゃと思うとしんどい
こんな事ありませんか??
今日はこういうコミュニケーションのズレから起こる人間関係の溝を修正しましょう。
いつもありがとうございます
タロットカウンセリング
ユノティアーラです
まず
前提に人は100人いたら100人とも考えている事
思考・行動全く違うという前提で書きます。
。
例)これちゃんとやっといてね!!
はい!!出来ました!!
ちゃんとやっといてって言ったでしょ!!!
(ちゃんとやりましたけど・・・)
っていう、どこの職場でも起こりそうなコミュニケーション
ちゃんとにしても、人によってちがうわけですよね?
こういう曖昧な言葉は、コミュニケーションのずれを生みます。
その時、相手が「ちっ」と舌打ちをしたり、「はあ~」とため息をつくとどうでしょう?
こういうことをすると、相手は察してくれると思ってやっているのかもしれませんが
機嫌が悪いんだな!という事は伝わっても、どうしてほしかったのかは伝わりませんよね?
挙句の果てに 沈黙・・・これはコミュニケーションにおいて破壊的です。
ため息やをついてくれたら機嫌が悪いんだな!くらいまでは 察することが出来ますが、
沈黙は、完全にコミュニケーション取る気ないですよね^-^;
試合放棄ですよ!!戦ってないけど・・・
なので、自分が曖昧に伝えたことで、「相手に伝わっているはず!」や「わかってくれてるはず!!」等
勝手に思い込むのは、危険です。
コミュニケーションの方法は、人それぞれなので、お互いが丁寧に話をする事がズレを生める第一歩となりますね。
話すのが苦手な場合は、手紙に書いてみると、思考も整理されるのでお勧めです。
そうして相手の役割と自分の役割の認識を共有することで良好な人間関係を気づくことが出来ますが、
ここでのポイントは、決して相手を変えようと思ったり、人格を変えようとするのではなく、変えるのは行動だけです。
無理な要求をされた場合は断っても良いですよ。
