あなたは、どんな時にストレスを感じますか?
自分がストレスだな~と感じた時、自分のコミュニケーションを振り返ってみましょう。
自分が相手から言われたことで、どんな影響を受けたか?
自分が言ったことで相手がどう影響を受けたか。
そして、その時の対処の仕方を考えて見る。
言いたいことが言えなかった⇒言えなかった感情的な理由がある
言いたいことが伝わっていなかった⇒だから今 自分は気分的に悪くなっているんだ。
その後、行動を変えてみる。
コミュニケーションを振り返る事で、自分の癖や、人の癖も見えてきますし、
人が自分に期待している役割というのは、本当に自分が引き受けないといけないものか
引き受けたいものなのか?考えてみる。
なんだかこのままでいい気もしてくる・・・
どんな人間関係も
相手も普通に仕事したり、学校行ったり、仕事したり、自分が出来ることをして生活して
日々、一生懸命生きてる人なんだと思えば、大体の事は許せませんか?
完璧な人はいないですし、みんなそれなりに頑張っていますよね。
いつもありがとうございます
タロットカウンセリング
ユノティアーラです
役割の期待を調整するのは、妥協する事。
現実的に、ひとの出来る事と出来ない事はあります。
例えば、顔色で疲れてることを察して・・・
これは無理です
疲れてるからマッサージして!は相手に頼む事が出来る。
相手は完璧じゃなく平凡な人間です。
妥協の
妥⇒互いに折れ合う
協⇒調子を合わせる
人に妥協するのはもちろんの事
自分への期待の妥協をしましょう
ありのままの自分を受け入れる
とは、何もしなくていいという事です。
むかつくときはむかついていい!!
しんどいときは しんどくていい!!
「あるがまま」、「自然のまま」が大切です。
それに対して、いちいちネガティブだ!!とか評価する必要もないです。
自分がそう感じる
相手がそう感じる
それでいいのです。
私は出来ない・・・ことをネガティブだ!!と評価してしまうと
改善しなくちゃ!!と思う
改善しようと思うと抵抗が出る⇒自分を疑う感じになる
やっぱり自分はダメだ!!と思っちゃうと 変わっていけませんよね・・・
人は 評価を下されないときの方が行動を変えやすいです。
ありのままでいれば自分のタイミングで変わっていける。
ありのままを認めてもらうって、ほっとしませんか?
人格は準備が出来てこないとなかなか変わらない
先天的な物はかわらない
40過ぎると環境的なことも変わることが減ってきます
だけど誰でも一つくらい行動を変えていけます。
感情を大切にすること
そんなの人間だから当たり前だと思う事
ネガティブに育てられたんだから、ネガティブで当然です
悩みの多い社会 余裕が無かったり 皆が生きづらいのも当然ですね
皆も生きづらいなりに 毎日頑張っています。
その中で少しでも楽な生活をしていこうと思ったら
これでいいんだ””と言うところから始める。
自分がわざとネガティブになったとかではないのです!!!
そういう風に生きてきたらそうなっているのです。
自分についても、他人についても完璧じゃないことをもっと積極的に許していかないと
皆が世の中が すごく生きづらくなっていきます。
誰でも自分が気づけていないだけで 変化している事は沢山あります。
気づかないうちに成長しているんですね。
コミュニケーションのズレを生めるために、相手に自分の気持ちを丁寧に伝える。
言い訳をしてもいい
初対面の人にあったら、出来るだけ自分の事をわかってもらえるように
自分の事を話す。
何でも決めつける人からは距離を置く
こうなったらいいな♪という自分と 今の現実の自分が 非現実的なずれがない様にする
衝撃的な事に出会ったら、頭が真っ白になったり、パニックになったりするのも
人間として当たり前という事も知っておく
自分≠行動 失敗しても、自分が否定されるわけではないことを知っておく
自分はダメ!!ではなく 自分をイジメないようにする
自分は自分
ネガティブはネガティブに育ってきただけ
ポジティブはポジティブに育ってきただけ
だから自分にやさしくていい
自分を認めてあげよう。
