親の心の反応(業)、性格、生き方・価値観・考え方や癖と言われるものまで
子供に遺伝します。
親の姿に子供の心が【反応】して、その心の癖が子供の心の使い方として
内面化してしまいます。
それが解れば、自分の性格が何故こうなのか?
なぜ こういう人生を歩んでいるのか?という原因がわかり、
原因が解れば、今後どうしていったらいいのか?
怒りっぽい性格・傲慢・過干渉・卑屈・身勝手といった自分も
持っていそうなものがあれば、ただそんな自分と向き合い、自分の生き方を変えればいいだけです。
しかし、それに向き合える自分であったり、気づけるきっかけがなければ
人は自分が正しい・自分の世界が正解だと思って判断してやまないのです。
そして、本来 親や他人の性格はその人の心にあるので、自分には影響しなさそうですが
例えば、怒っている相手に怒りで反応すると、こちらにも 元々なかった怒りが生まれます。
その怒りは、別々のものですが、自分が怒りで反応することで、移ったように見えるのです。
そのうつった状態とは どのような状態でしょう?
いつもありがとうございます
タロットカウンセリング
ユノティアーラです。
【嬉しい・楽しい・好き💛】
なんだか 歌の題名みたいですが、相手の言葉や行動によって
ポジティブに反応したとき、相手の心の反応が自分に内面化されます。
例)傲慢な親の元で育った子が、人を見下すことに快感を覚えたら?
答)子供も傲慢さを自分の心に持ちます。
なぜこれが、快のポジティブ反応になるのか?
何故なら、快を感じるのは、自分の承認欲が満たされるから。
『いい気になれるからです。』
例)人の悪口・噂話が大好きな妄想タイプの親だと?
答)子供は親に合わせる事で親に認められていると喜びを感じます。
そうして、親と同じように悪口や噂話を言ってみます。
人の悪口いいなさんな!!と子供を叱ったことありませんか?
自分の口癖に要注意ですね!!!![]()
例)怠け癖の親~!!
子供自身の持っている怠けたい!!と言う欲求で反応する。
例)怒りっぽい親の性格には、子供自身の【怒りを発散したい】という欲求で反応します。
その反応が快に感じた時、親と同じ性格を身につけていきます。
【寂しい・悲しい・怒り】
求めすぎの親:
もっと上を目指しなさい!!とお尻を叩かれ続けた子供は、寂しさ・悲しさ→怒りの反応へと変わる。
過干渉・支配的な親:
一歩的な命令・好きな事への制限・教育熱心・疑い・嫉妬・不信・干渉・束縛
子供がこれに対して、不快で反応すると怒りに変わっていく。
愛されたい・認められてたい子供の頃持っている欲求は、このタイプの親に育てられると、
自分の事をわかってくれない・関心を持ってくれないことがそもそも不満になります。
そして、自由に考えたいのに、親の都合ばかり押し付けられ、一方的にかかわってくること自体が
苦痛になります。
これらの怒りの反応を繰り返すことで、怒りの感情や記憶を少しずつ定着させて、その怒りが
自分の心を駆り立て、小さなことでキレたり、訳もなく腹が立ったり、家族に怒鳴り散らしたり
という性格が作られていきます。
【怒り】
人は認められたい・安心したい生き物です。
しかし、他人は、それぞれの性格によって動いているので、他人によって自分の
願いが満たされる事は少ないのです
そのうえ、人生で体験する挫折・失敗・他人から受ける仕打ち等
様々な怒りが心に刻まれ、叶わない願いに不満を感じながら生きています。
ここで一つ、怒りの性格を抜け出す方法を見てみましょう。
①相手をあきらめる。寂しいでしょうが、相手の性格や変わってほしいという
事でさえも諦めて、そこで自分を満たすのではなく、喜びに目を向けてみると言う方法があります。
そのほかの方法についても、またご紹介いたします。
【学習】
親を見れば子が解り、子を見れば親がわかる?
親:暴力をふるう
子供:暴力をふるう事を学習する。
親:噂好き
子供:噂好き
親:悲観的
子供:悲観的
親:アルコールやギャンブル好き
子供:似たような生活習慣が身につく
親の姿を学習して、自分の反応として真似したとき、性格として形成されます。
子供は一般的に親や身近な大人の行動パターンを学習していきます。
そして、親に合わせる事で、褒めてもらいたい。受け入れてもらえるという
期待の反応をする事もあります。
この学習パターンは、成長過程の初期に刻みこまれるため、その後の人生に
大きな影響力を持ちます。
【子供なりの解釈】
親の性格に反応して・子供なりに考えた時自分で意味づけをして、
新しい性格を発生させ、その考え方や解釈が
自分の人生観に刻み込まれます。
親:ほったらかし(関係希薄タイプ)
子供:Q:どうしていつも親はいないんだろう?
A:自分は愛されてないからだ!!
もしかしたら、自分はよその子??
⇓
結果:人に頼ってはいけない・人はいつか離れていくもの(信用してはいけない)
きっかけは親の性格から・子供の自分なりの解釈で性格形成させていき、
人生そのものを作っていくことになります。
心は確実に相手の心の反応の影響を受けるのだという事が解ってきました。
それに自分が強く反応し、繰り返すとその反応が後に心を駆り立て、さらに新しい反応を作り出し
反応は反応を重ね、幾重にも深くなっていくのです。
なんだか自らの拗らせパターンも複雑に絡み合った糸をほどいていく必要があるのではないですかね^-^;
タロットカウンセリング ご予約はこちら
画像をクリック
ユノティアーラ:天然石ショップはこちらから
画像をクリックしてね


