秋ですねアップ


暑くも無く寒くも無く・・何をするにも最高の季節。


私は片付けの秋に突入です。


結婚して3年近く経つと、夫と私の荷物も混ざりあい、ごちゃっあせるとしてきて・・


そろそろ収納リニューアルの時期ですね(生活に合せて時々見直さないと散らかっていくから)


片付ける順番


1.寝室


衣類

カバン類

本類

書類

アクセサリー(以下、大物を整理しないと小物の場所が確保できないから最後)

小物


2.キッチン


3.リビング


の予定です。


まずは何事も奥の奥から→表面へ


クローゼットやチェストの中身を全部出すところから。


リビングが最後なのは、割と表面的に置かれているものが多いから。



昨今お片付けの本が沢山出ていますが


私が一番お気に入りなのは


川上ユキ さんというインテリアコーディネーターの本。


「収める、納める」「カエテミル」が特にお気に入り。


写真じゃなくてイラストなのも、逆に分かりやすい。


インテリアコーディネーターさんだから


片付けるだけじゃなくて、なんかオシャレな到達点へ。


既にかなり参考にさせていただいています。



あと、片付け始めた時共感できるのが・・


必要な物がスグに!とり出せる整理術!」 池田暁子 


漫画なんだけど、汚部屋出身(笑)の池田さんが、悩みながら使いやすい生理整頓をしていく様が描かれています。



いつの間にかあちらこちらに散らばった文房具とか、開かずの引き出しとか・・


汚部屋までいかなくても、誰にでもあると思うのですよ。



私も常々思うのです。


人間は面倒くさい事はできないし続かない!


何かを行うのに、最小限のアクションで出来る事は必須!



何かをどかさないと取れない物は、手に取らなくなります。


ワンアクションでしまえない物はしまわなくなります。


視界から消えた物は、この世に存在しないも同然になり忘れられていきます・・



個人的感想は

川上さんの整理本が山の手マダムなら、池田さんの整理本はまさに隣のみよちゃんが一緒に悩んでくれる風音譜


どちらも大好きラブラブ


どちらも読んでいるだけで、片付けたくてうずうずしちゃう素敵な本です。


さーて、私もがんばるぞアップ


一日集中で、衣類と書籍半分できました。


次の休みに続きをやりますよー。