こんばんは

Pukettiです口笛


今日は里山保育のハイキングでした。

快晴だぜ!



アザミを見つけました!

今のわたしには感慨深い。

息子はこんなに大きなリュックを背負って文句も泣き言も言わずに歩きました。

多分、娘のリュックよりも重たかったよ。

娘は同じ年中さんの男の子と石の投げ合いっこ!

あっという間に打ち解けて一緒に遊べるね。


行けてよかった。



歩きながら、帰りの車で、いろんなことを考えた。

自分の頭で考えるって、自分の人生は自分で決めるってどういうことだろうって。

自分の人生の選択を、自分でしなければ、それはもう自分の人生とは言えないのではないか。


自分が納得するって、本当に大切だ。

自分軸ってよく聞くけどなんだろうということに改めて触れた気がする。

なにを選んでも自分でしか責任は取れないのだから、自分の心が満たされることを選びたい。

と、思った日。