こんにちは

Pukettiです口笛


明日から息子は1人で森のようちえんデビュー。

週に2日ほど通います。

娘がインターナショナルプリスクールに行き始めたのは2歳8ヶ月くらいだから、だいぶ早い。

娘の時には知らなかったかなぁ…

知っていたらなー。

また違う選択をして今に至るだろうが、今言えることは


いつもこれがベスト❣️


ということだけ。

わかっていたら避けられたのに…とか、できたら嫌なことは避けて通りたいとか、人はそう思う生き物だと思うけど、全て避けて通っていたら一生同じところをぐるぐるするだけ。

全然螺旋階段を登ってレベルアップしては行けないですよね。

何かを乗り越えたり、必要な課題をこなして、同じ景色にいるようでも少しだけ、階段①段分だけでも上に登った景色になっていく。

その積み重ねが、いつか気がついたらすごく上のレベルに登ってきていたチューってことになるんだと思う。


不幸はいけないこと?大変なのはかわいそう?

不幸はダメ?大変なのはよくない?

でも、不幸って何?大変って何?


息子も広い世界に出ればケンカすることも転ぶことも泣くようなこともあるでしょう。

だけどそれはダメでもかわいそうでもなくて、本人の成長につながる。


さぁ、支度しよ。