こんばんは
Pukettiです口笛

今日は冬至。
なのでカボチャの煮物🎃食べて柚子湯に入りました。
よく行く産直で5個で100円。
素晴らしい✨
傷が多かったからかな。

そんなのカンケーねー!
です。
傷があったって柚子は柚子。
ありがたいです。

柚子湯、子供たちはよろこんでた。
息子は柚子を投げて齧って目にちょっと皮から果汁が飛んでふぎゃーとびっくり
…楽しかったなら良いか。

冬至といえば西早稲田の穴八幡宮。
毎年御札をいただくのが慣わしです。
今年も普通にお分けいただけるとのことで主人が仕事帰りに寄っています。
今年は2箇所になったのか割とすぐに順番が回ってきたようです。
寒い中、ありがとうございます。

12時まで起きてないと…

そして毎年屋台の打出の小槌のおじさんのところでキーホルダーを買うのも恒例なのです!
なのに今年は屋台がなかったそうでえーんえーんえーん

えー、一体どこで手に入れたら良いの?!
まさかこんな時が来るとは思っていないので困り果てております。
誰か情報下さい。

話は全く変わりますが先日シュトーレンを作りました。


冬といえばいえばシュトーレン。
3年前から作っています。
うちは子供も小さいからラム酒にはつけず、単なるドライフルーツとナッツ類。
今年はカシューナッツとくるみ。
あとはチョコを少々入れました。

買ってきたシュトーレンも1.2回?食べたけど小さいのに高いし家で作った方がいいなぁって思うようになった。
しかしながらうちのシュトーレンが正解と言える代物なのかは謎である。なぜなら買ったものを忘れているから。
シュトーレンとは言わず、単なるドライフルーツとナッツの入ったパンだと言われるとしても、美味しいからいいのだ。