おはようございます
Pukettiです口笛

すっかり寒くなりました…
寒いの苦手なので早くあったかくならないかなぁと呟く日々。
いや、まだこれからだろうと突っ込まれそうだが。
無印良品週間で買ったリース。
遅い便で良いよとしたので先日届いた。 思った以上に素敵だったので1番大きいサイズにすればよかったかな…
本当は赤じゃなくて気分的に白が欲しかったがなかった。今年は赤なのかな?

もう今年も残り少ないと痛感する。

娘は新しく買った来年のカレンダーをいつから使うのかとよく聞く。スヌーピーだからかな(笑)
31日を指差して
ここまできたらスヌーピーにかえるの?
と言うので、
そうだよ!クリスマスはまだこれで明けましておめでとうの時はスヌーピーだよ!
と、答えている。

プリスクールのクリスマス会で出物をするので練習しているらしい照れ
良く家で 
We wish a  Merry Charismas ルンルン
と歌っている。
照れると急にもじもじして変な喋り方や歌い方になるのでとても心配だが、子供たちの成長を見られる場所なので楽しみ。

最近落ち着いてきたから読み聞かせを再開。
今は岩合さんの写真の本。
大好きでまた借りて!と言われたにゃんきっちゃんと10ぱんだ🐼


なぜか何回言っても10ぽんぱんだ!という(笑)
あとはヒグチユウコさんのコレら。
このオシャレねこちゃんの服を見て
きょうもオシャレだね〜!!
◯◯ちゃんねー、これとこれとこれが好き!!
とか、言うラブラブ
私がこの子洒落てんなー!って言ったのがきっかけなんだけどさすが女子。くいつく。

私は家で平仮名を教えていない。
当然プリスクールでも教えない。
そのかわり英語はやってるから
あ、あ、えー!ば、ば、びー!
とか言ってるしローマ字は読める。

ひらがなはトーマスのパズルとお風呂に貼ってあるひらがな一覧だけなんだけは触れている。
読めてるのかわからなかったけどかなりのスピードでケイトリンのけ!
サムソンのさ!
などと言って完成させるが、じゃあおかあさんの名前のさ、は?
とお風呂の中で貼ってある表を見せると時間がかかったり。
あかさたな順になっているとかそう言うのが理解できていないからだと思うが。

Instagramに我が子が自分の名前を書けるとかこんなふうにやってるとか動画載せたりしてる人いて。
一瞬焦って同じようにした方がいいの!?と少しだけやったけど、興味なさげ&こっちもイラつくから即やめた。

幼稚園に入ってから習ってくれニヤリ
母はもう何もせんぜよ…と構えていたが、ふりかけの味を
お か か
さ け
とゆっくりだけど読めるようになってきたから、読み聞かせをするときに
これなに?
と、聞いてみたり
ゆっくり読んで、そのときに
に や ん こ と指を指して
ゃは小さいからこの時は にゃ って読むんだよと伝えたりするようにだけはした。

マイペースにやってくれ。
ただ、1人で本が読めるようになればかなり楽なので早く読めたらありがたいなぁとは思う。
当然カタカナなんて手付かずです(笑)

この人に関してはお箸の持ち方も大して教えてないし文字も同じだけど勝手に習得してくので楽だ。トイレも2歳半で💩までできるようになり、夜のパンツはあったかくなった時点でトライして3歳より前に外れた。
2回だけもらしたけどそれ以降なんの苦労もなくオムツが取れた。と、楽させてもらった。


息子の方は良く寝る。
ほとんど手がかからない。夜の寝かせて少し立つと泣くのもいつの間にかなくなった。
夜泣きもほとんどせずふにゃふにゃ言ってる声と私のパイちゃんの張りで目が覚めて、コッチが息子を起こしてパイをあげ、ゲップさせて置くとまた勝手に寝る。

最近なんか昼間も💩しても泣かず、自分の手を認識してしまったため、お腹が空いてくると指をチュッチュして大人しくしている。
これも考えものだけど。

水分の減ったカピっとしてきている💩を見ると、いつからしていたんだろう…💩したなら教えてよ!かわいそうなことをしてしまった…と思ってしまう。
豪快に ぶりぶりぶりーーーー!!!
とやってくれればわかるけど涼しい顔でサイレントうんチョスされるとわからない。

どんどんぷくぷく大きくなっていくので重たくて仕方がないえーん
腰も痛いし腕も疲れる。
けれど表情豊かになり目が合うと嬉しそうに笑ったり、あーあーとお話ししてくれる姿は本当に愛おしく、重くても抱いているときに幸せを感じる。
…にしても重いけど。生後70日で6.3〜6.5キロくらいあるんじゃないだろうか。まぁ、すくすくと育っておくれよ。

そして私は、骨盤矯正ショーツを買おうかなと迷っているが、決めきらない。
それともホック付きのもっとガッチリしたのにするか。はたまた今のままウエストニッパーをショーツの上につけて過ごすか。
悩ましい。
産後の皆さんどうされてますか。