εε(*▼ω▼)ノ オスッ!!
約一ヶ月ぶりに更新してみる気になったのは今日が…

ハロウィンだからさっ…


まず間違いなくパンプキン・キングことJunoReactorが一年で一番輝くとき。


(-_-#)何?
信用出来ないって?


おkフレンズこれを見ろ。
ジャック・スケリントンの生まれ変わりと言われるジュノ君があなたを恐怖のどん底に
落として差し上げよう。

fx



ヾ(゜┏д┓゜)ノ゛



くっくっく


どうだ見たかこの神々しさ…

=====○)д`);.・;゛;ブッ  




私は力あるものが、力なきものをものを襲うとき、再び現れるであろう。
たとえその敵がどれだけ大きな力を持っているとしても…
力あるものよ、我を恐れよ。力なきものよ、我を求めよ。世界は我々黒の騎士…


=====○)д`);.・;゛;ブッ  



あぁ;;
すいません最近YOUTUBEでたまたま見たアニメにはまってしまいまして、その台詞を引用してしまいましたΣ(*ω*|||)


ちなみに今日一日仕事はこの格好でしてました(。・ω・。)ノ
一応これでもね、俺ってば上の立場に立ってみんなに指示とか出してるのね。

「ちょwwwジュノさんそんな格好で指示とか出さないでwwww」

「うぇうぇwwwワロスwwwwそしてカオスwww」


なーんて声が聞こえてきたら

「うるさい貴様ら、仕事しないとカボチャにしてやんよ!!」


「ん?羨ましいのか?ふっ…また来年のハロウィンにでもやるんだな。」


なんて言ってましたがU・x・)


さてと…そんなこんなでめいぷるのお話。


最近のめいぽって結構広告とかも目立つし、アニメも漫画もやるんでしょ?



広告とかどう少なく見積もっても1億か2億くらいはかかってそう。



これって全て新規のユーザーを勝ち取る為にやるんだろうけど…
果たして今のメイプルは新規ユーザーに対してやさしいか?と言ったら答えは否。



確かに俺が始めた三年前と比べて狩場も充実していてレベルの上がり方も段違いに速くなった。


21~30の間はカニクエ。


35~50の間は昔はルディクエしかなかったけど、今ではモンカニなんていうのもある。
しかもモンカニはメダル集めてればルディクエより儲かるんじゃねーかっていうくらいのスペック。


さらに言うなら案山子。これは反則だよねww
完全に昔のゾンビを抜いて効率良すぎ( メ∀・;)


ゾンビは昔、制限時間もなくて狩場も平坦。沸きも上々って事で全MAP埋まっててもおかしくなかった。


それが今では・・・俺が育ってきたゾンビの狩場で狩ってる人間は一人もいないw



50以上でもオルクエやらデイビーやら色々実装されてて狩場や友達つくりでは新規ユーザーは恵まれているかもしれない。


100超えれば姫やら骨やらあるしね。


でも本当の意味での新規ユーザーの辛さとして問題なのは敷居の高さ。


まぁ一言で言うなら物価がべらぼうに高い。


一番高かった投擲の書だって昔は4mだったわけでしょ?
それが今では10m超えてるとかザラ。


その反動で強化品がアホみたいにたけぇw



ある程度までなら適当な装備でもいけるけれど、人間は欲深い生き物。より強いもの、より良いものへ目がいくのは至極当然。


そして手持ちのメルの少なさに嘆き強化品が買えない。



社会人ならリアマネ突っ込もうかな?と思えるけれど明らかにネクソンの広告戦略を見てると小学生…は言い過ぎかもしれないけれど、中学生~高校生くらいをターゲットにしてる。


14や15の子がリアマネ突っ込んで200mとか300mとか手に入れられるか?って言った
らそんなのは親のサイフからくすねない限り無理。


そんな子たちが50や60レベルまでキャラを育てたとして思うことは
「強い装備買えない⇒三次転職しても弱いまま⇒メルが全く溜まらない」


この三つだよね。ただでさえ飽きっぽい年代なのにこの条件が重なるとネクソンがターゲットにしてる年齢層の獲得は難しい。



次に新規のユーザーによる循環がうまくいかず既存のユーザーだけが残っていった場合どういったことが考えられるか?



ゆるやかにめいぽは衰退していくだろう。



これは有料サイトを運営してる立場の私だから手に取るように分かる。



新規が減る⇒既存会員に頼らざるを得ない



この図式が成り立ってしまうともう終り。行き着く道はカオスの一言。



だってそうでしょ?ユーザーは消耗品なんだからいつかは壊れる。



新規獲得数を仮に10とすると既存の会員の退会者(引退者)って言うのは確実に10を超える。



どんな業界でも、新規を獲得して既存と循環させていかないと成長は無いし衰退していくしかないと思う。



めいぷるに関しては一人ひとりのユーザー寿命が長いからなかなか現れないけれどスローリーに衰退していくと予想できるよね。



新しいパッチ、新しい装備、新しいモンスター、新しいクエスト、新しいMAP。



これら全ては既存会員の刺激にしかならない。
刺激はいつかは慣れるもの。そして次第に飽きてしまい課金率が減り…収益が思ったより上がらなくなる。



四次が実装された当時は刺激を感じても今では感じないのと同じでしょ?



まずい・・まずいぞネクソン…
物価を下げて今の課金率重視から方向を変えないと数年後にはめいぷるが無くなる?




書自動販売機とか設置して書を定額にしれば個人的には楽しいと思うけれど、これはあくまで個人の意見であって全体の統計を元にしたアンケートではない。



勿論定額にするとガチャによる収益が減りダメージはあるかもしれないが、一人のユーザーを長くランニングするというものが目的になるならば有効なはず。



どうだ?ん?ねくそん?今ならこの私が特別顧問として月100万で補佐してやろう。

ん?ん?どうなんだ?もちろん税金に引っかからないように役員からのポケットマネーで報酬は支払ってくれy・・



=====○)д`);.・;゛;ブッ  



おっとまずいまずい・・・



(-ι_- ) クックック 

これ以上は言えないな



色々引っかかってくるからな。



まぁ我々ユーザーからしてみたら四年も続いてるメイプルはなくなってほしくないし。



改革は破壊から生まれるって言葉もあるし、書の定額制も面白そうだけどね。

収益を追って今のままならダメだぞねくそん。

先を見据えろ。まぁ後1~2年で終わらせる目処なら今のままでもいいがそれより先があるなら考えてくれ。

そして俺に顧問料100まn・・



=====○)д`);.・;゛;ブッ  


いやー今日の記事ってば長いなおい?