⭐︎理科と社会の暗記。今さら気づいたこと⭐︎ | 下剋上中学受験!!

下剋上中学受験!!

高齢出産で専業主婦の教育ママ、やる気スイッチ探し中のゲーム大好き息子、おてんば心配性、個性強めの旦那の4人家族です。新四年生から中学受験のため入塾しました。が、成績がどんどん落ちて今やどん底。下剋上目指して頑張ります。


今日の娘の作品飛び出すハート

「雨の日のママ」

雷に打たれませんように♡


第4回組分けテストの算数をやらせてみたら、、40点チーン


娘の夏休み自由作品作り、お人形のお家作りたいって言うので、テレビ見てる旦那に、土台一緒に作ってあげたら〜♡と提案したら、


毎日朝から晩まで暇なあなたがやれば?休日に仕事を押し付けるなと言われたチーン


100%遺伝を受け継いだ息子の相手で毎日疲れてんだよムキーこれ以上書くと暴言が止まらなくなるのでやめときます♡




今日の算数は何かの間違いだと信じて、、

最近、理科と社会の教科書読んで、

週テスト問題、組分けで出題された

重要なところにマーカーして

コツコツ暗記してます。


信じられないと思いますが、、

こんなことしたの初めてだねー。こうやって勉強するんだねー。と、5年生の夏で気付いたアホな親子汗


塾の宿題だけで手一杯で

暗記する

という作業を今までやってこなかったなと。


授業聞いて宿題やっただけで覚えられる子もいるでしょうが、息子は違う。


予習しない→授業聞いてない→家でもう一度テキスト理解しなおし→問題解く→次の授業


このサイクルでは間違いなく

点数とれないですね。

考えなくても分かるだろ〜


今さらですが、

やるべきものを整理して覚える。


この基本的な作業に今更気づけた親子でしたゲロー

組分けまであと10日くらいしかないのにー


これができたのは、個別に行って余裕があるから。理科社会は自宅のみ。


日々の勉強量の少なさと

授業中の大切さを分かってくれ。息子よ。


予習して、塾に行って真面目に授業聞いて、

宿題やって、暗記して、予習して授業。


こんな事ができる日が我が息子には来るのだろうか。頑張れ。


今日は息子と一緒に

芝浦工業大学附属中の見学会に来てます。


ワクワクおねがい