予定日より3週間早く、そして平均よりも少し小さく産まれたJD。
身長早く成長曲線内なのに体重がなかなか増えず成長曲線外を“すろーぺーす”で進んでおります。


生後からずーっと体重が足りていないとドクターに言われ続け、だいたい2週間に一度のペースで小児科に通っては指導を受けていました。


母乳とともにフォーミュラ(粉ミルク)を足したり、授乳間隔を短くしたり、搾乳機を使ったり、ビタミンサプリを与え、私自身もフィッシュオイルのサプリを摂取し色々試したのですが、当の本人は至ってマイペース。笑

{66AFA268-BB5A-4611-88F3-8DC587FB1258}
サプリメント(しかも二種類)


食にあまり興味がないのかそんなに欲しがりません。そしてあまりごくごく飲みません。


食が細いのね。
あー羨ましい、、、


だがしかし、体重を増やさなければいけない!!
ドクターに言われた通りにトライしていましたが、そんな上手くいかず…。

6カ月検診の際には、何か異常がないか調べるため血液検査を受けることに!!!!!
泣き叫ぶ中、注射器3本の血液を抜き取りました。
息子よSo Sorry...
本当に頑張ったよ。君は。


結果は異常なしでした!
ひと安心。




はい。
やはりカロリー摂取量が足りていない。
ということで、新たな策!
“ミルクの濃度を上げる”ように言い渡されました。
粉ミルクを作るときに表示よりも多めに粉を入れて濃度を濃くして混ぜる。

母乳の他に1日に二回粉ミルクを与えています。
ここへ来て粉ミルクの消費率一気にアップ!!



今まで病院で頂いた粉ミルクを使っていたのですが、切れてしまったので、新しくオーガニックの粉ミルクに変えました!
{FE1020C7-467E-46D5-9BBE-577A72162E4C}

色々とオーガニックの粉ミルクが店頭に並んでいますが、アメリカのベビーフードで有名かつ一番歴史と実績のあるEarth'sBest(アースズベスト)のものにしました!
オーガニックといえど、実は粉ミルクなかなか完璧なものは見つかりません。
だけど、成分としてもオーガニックの粉ミルクの中でもこちらの粉ミルクが一番いいようです。




そんなこんなで
ただいま生後7カ月。
やっと6キロの壁を越えました!!

{44025A10-1700-405E-8537-63880EBB4CD0}
You made it!!!!!!!!




体重増やせ大作戦はまだまだ続く…。





愛を込めて…
Noriko

久々のアメブロ。最近インスタばかりで文章を書かなくなってたな…。
ブログ更新の頻度も上げたいと思う今日この頃です!!


さてさて、
6か月を過ぎてついに離乳食を始めました。
ってもう離乳食を始めてから1カ月経ちましたが…。
アメリカでの離乳食。
ドクターから「ライスシリアル」を与えるように指示をされ、さっそく買いに行ってきました。

シリアルと言っても、あのアメリカ人が朝食に食べる甘いお菓子のようなシリアルではありません。笑
米粉ようなものです!

よくアメリカの離乳食はパン?とか聞かれるのですが、
アメリカでも離乳食スタートはお米です。もしくはオーツとか、、、。



とはいえお米も炊飯器もあるので、日本と同じように10倍粥も作っています!

{689EB474-807E-4591-99AD-EAE79988249C}

ちなみにアメリカは離乳食スタートはだいたい6カ月くらいで、もちろん食べ物に興味が出てきたら、首が座ったら、というような感じで個人差はあります。

私の知り合いで離乳食が一歳スタートっていう方もいました!!!
本当に人それぞれですね〜。


そして、アメリカと日本では食べられる食材と時期も少し違います!

{60C776E3-1636-4076-84CC-461A39606BED}

この間、友人に離乳食を始めた事を話していたら、アボカドがいいわよ〜♪と言われました!
日本ではアボカドは離乳食初期では与えないようですが、アメリカではかなり初期段階で与えてもOKになっています。


離乳食を始めて1カ月経ちましたが、なんとなくアボカドはまだ与えていません。笑


というわけで、インターネットを駆使して日本とアメリカ両方の離乳食の食材情報をかき集めているので、アメリカはまだだけど日本はOKだから与えよう!とメニュー幅が広がります!



新しい食材をどんどん増やしていますが、なかなか追いつきません。笑


{9DDECD92-D3BB-4A10-8E3D-32D7CF57F98D}

バットマンの離乳食用スタイ♡
これは便利〜♪



と思いましたが、、、
お座りがまだ上手くいかないからか
結局付けていてもあちこち飛ぶ。
食べ終わった頃にはお手手もお顔もお首もぐっちゃぐちゃでございます。笑








愛を込めて…
Noriko