ヘンリフォード博物館にはクラシックカーの他に、レトロなアメリカを感じられるものがたくさんありました!!!



これぞアメリカ🇺🇸
映画やドラマ、PVなどで見たことのある物や懐かしい雰囲気が味わえます。
(懐かしいって…純日本人だけどな!笑)



途中、車の修理体験🚗
この外れるタイヤで遊んでいました!!
(修理していました)


男の血が騒ぐって言うのでしょうか!?!?
1歳半といえど、様になっておりました。
やっぱり男の子ですね!!
DNAに刻み込まれているようニヤリ



このマクドナルドの看板キラキラ
15セントびっくり
(なんてこったー!)
スピーディーサービスシステムですって。

今はそこら中に色々なファストフード店🍔🍟がありますけど、当時は画期的だったんだなぁーと世間が沸いている光景が見えます。笑



ボブマリーに家電にコカ・コーラ。
80Sの部屋の再現!!
まさにシンディーローパー"Girl Just Wanna Have Fun"のPVのイメージです。笑




JD最近のマイブームは"しもしも〜"☎️
一日一回は電話で誰かとお話してます。
手もバナナも車も電話になりうるウインクスマホ


ニューススタンドルンルン
髪型がとてもクラシックです。
そして、この眉毛の細さ!!
20S〜30Sの細眉ブームでしょうか!?!?
1929年のウォール街大暴落、その後に続く世界恐慌が象徴するように細ーい眉毛が流行した時代。

日本ではバブル崩壊、アムラーブームで90年代に細眉流行りましたね!!

ちなみに太眉ブームを経て、2018年もまた細眉ブームが到来しているそうですてへぺろ
90年代ほど細くないアーチを描く眉毛です!


こちらは戦時中のポスター。
"Save waste fats for explosives"
「爆弾のために油を節約しよう
   そして油はお肉屋さんへ持っていこう」

"Junk makes fighting weapons"
「家にあるタイヤやシャベルなどのガラクタが
   戦うための武器になる」

"We are ready. What about you?"
「パイロットを夢見る少年、戦争のためにゴムと金属を集める少年、切手と戦争債を売る少女」

魅力的な絵とインパクトのある言葉で国民を煽る第二次世界大戦のポスター。
愛国心と恐怖心を煽る心理テクニックが数々のポスターに現れていました。


これらのポスターから戦争とマインドコントロール、この時代の風潮に恐ろしさを感じました。
絶対に同じことを繰り返してはならない!!



その他、昔のテレビ番組📺が放映されていたり、年代ごとに流行したもの、おもちゃや当時新発売されたものが展示されており、こちらも興味深かったです!!!


車はそんなに〜って人でも、昔の古き良きアメリカ、サブカルチャー、レトロなものが好きな人は十分楽しめる思いますウインクOK






愛を込めて…
Noriko

Green Field Villageのお隣にある
Henry Ford Museum(ヘンリーフォード博物館)に行ってきました。


その名の通り、フォードをはじめとするクラシックカーの博物館です!!



入り口にはヘンリー・フォード氏が!!
自動車フォードはもちろん、
グリーンフィールドビレッジの創立者でもあるのです。

このヘンリーフォード博物館、とーーーっても広くカッコいいクラシックカーがたくさん展示されています!!!
自分好みのものをパシャパシャ写真に収めましたが、もちろん全部は載せきれないので、その中でもさらに気になったものを載せていきます。


まずは、"Canadian Pacific Snowplow"
1923年のカナダとアメリカ北部の雪道を走っていた電車です。
電車の先頭に鋤(すき)が付いていて、除雪できるようになっているのです。
写真の赤い部分↑
赤と黒のデザインがカッコいい目



Presidential State Car...リムジン前アメリカ
歴代の大統領専用車が並んでいました!!!


こちらはアイゼンハワー大統領車(1950年リンカーン)

ダラスのパレードでケネディ大統領が乗っていたプレジデンシャルカーも展示してありました。
(写真がない…ガーン)


My boys...lol
車にテンション上がった2人。笑



チャイルドシートの歴史と進化。
こんなハイチェアみたいなの(ご飯食べる時用の赤ちゃんイス)がチャイルドシートだったなんて、衝撃です。
首座らないといや腰座らないと乗れない。
JDをこのチャイルドシートに乗せたとしたら、じっと座っていられないand立ち上がって抜け出すでしょう…。苦笑

そう思うと今の時代のチャイルドシートは素材もクッションも形も素晴らしいですね!!!


フォードの飛行機もありました!



アメリカのガソリンスタンド⛽️
"TEXACO"
このアメリカンなレトロ感がたまらない!!


ついつい赤いものに目がいってしまいます。
やっぱり赤と黒のコンビが好きラブ


1915年 
"Chevrolet Royal Mail Roadster"
ゴージャス!!!!!



そして、今回のナンバーワンKawaiiは
こちら、、、

 

“1959年 Volkswagen Westfarlia”
なんともキュートなキャンピングカー!
ピンク色で女子力高め(笑)
お洒落ですドキドキ


キャンピングカーって言うより、移動式のカフェですね!
お店できそうですルンルン


最後に"Oscar Mayer Wiener Car”
こちらはアメリカの隠れ国民的車!!!
ウィンナーモービルと言って、ホットドッグのウィンナーの形をした宣伝カーなのです。

こんなのが街を走っていたら、絶対見るー!笑
宣伝効果抜群ですよねニヤリキラキラ




今回見た数あるクラシックカーの中で、
これが一番アメリカっぽい車かもしれないグッ



アメ車と言えば…?
フォードでもジープでもキャデラックでもシボレーでもない。
ウィンナーモービルと答えよう。笑







愛を込めて…
Noriko

デトロイトにある"Green field village"にやってきました。
ここは昔のアメリカの風景が楽しめるレトロな村です。(日本で言う明治村、昭和村みたいな感じかな。これ岐阜県民以外の人にも通じるのか…!?笑)


早速、蒸気機関車がお出迎えです!!
人生で初めて、見ました&乗りました。
この蒸気機関車でこの村を一周できます。



この迫力!!!
そして、SLが蒸気機関車のことだと初めて知った私。
英語でSteam Locomotiveと言います。
この略だったのですねー!!!



JDの初めての蒸気機関車は、、、
ものの数分で
まさかの爆睡!!
この揺れが心地よかったようです。


村にはフォードや馬車が走っていたり、建物も全てがレトロな感じでタイムスリップした気分になります。


馬車やフォードに乗ることもできるんですよ!
クラシックカー独特の音が良いですねールンルン


雑貨屋さんと、自転車屋。
なんか可愛いラブ
この自転車屋はライト兄弟のものです。
空飛ぶ原点といったところでしょうか。



こちらがライト兄弟のお家。
ホワイトにグリーンの窓、なんともオールドアメリカンで素敵なお家ですね!!



さらにエジソンの研究所がありました!
発明王キラキラ


ここは電話を作るための部屋。
こんなに色んなパーツを組み合わせてトントン、カンカンと電話を作るのかーと改めて感動しました。
そして、それを発明したエジソンって凄すぎる!
 

私は専らこうゆうものには疎いので、完成品から中身を想像すらできないのです。苦笑     


こちらが、エジソンの蓄音機!
電話機に録音機に、、、今や当たり前に使っているスマホの原点中の原点ですね。

この蓄音機、実際に録音&再生ができるのです。


録音。

再生。

音声はクリアではありませんが、ちゃんと録音されていますおねがい


そして、この研究所の二階に行くと、実験室が!


実はこの建物は、もともとニュージャージーにあったエジソンのメンロパーク研究所を再現したものだそうです。

1879年にエジソンは初めて商業的な白熱電球の開発に成功したのですが、そこから50年経った1929年にエジソンがここを訪れ、発明当時の様子を再現するセレモニーが行われたそうです。


その時に参加したフーバー大統領と、ヘンリー・フォードとの記念写真もありました。



こちらが、その時にエジソンが座っていたイスだそうです!!
エジソンを尊敬していたフォードが、これは動かしてはならないと床に釘で固定。
よーーーく見るとイスの下の床の色が違うのが分かるかと思います。

80年以上経っているのですが、このエジソンの座ったイスだけはそのままにしてあるのです。
なんとも尊い照れ


JDは寝てしまうし、あまり時間がなくじっくり見て回れませんでしたが、古き良きアメリカの風景と偉人たちの偉大なる歴史を間近で感じられる場所でした!!



もう一度来たいな♡






愛を込めて…
Noriko