今日はバレンタインですねー♡
アメリカではあちこちで花をかかえている男性を見かけます!!


そして、バレンタインといえば、
"チョコレート"

日本の百貨店などではバレンタイン商戦でワンフロアがたくさんのチョコレートで埋め尽くされますよね。

私もよく行っていました!
いや通っていました!笑
プレゼントを選びに来たのについつい自分へのご褒美を買ってしまうんですよね…☆
もはや毎年恒例の行事です!!


さて、今回はそんなチョコレートについての耳より情報を書いていきたいと思います。



チョコレートは美容と健康に良いのか??



答えはYES!!



がしかし、ここでなるほど〜とチョコレート菓子をパクパク食べていては逆効果です。
ここで言うチョコレートとは、ダークチョコレート(カカオ70%以上)のことなので、チョコレートでコーティングされたスナックやお菓子などは別物と考えましょう!


ではチョコレートの何が良いのか?
その秘密はチョコレートの原料であるカカオ豆にあったのです!!
カカオ豆にはさまざまな病気の元凶にもなる活性酸素を抑える抗酸化物質のカカオ・ポリフェノールが豊富に含まれています。


実はチョコレートは4000年も前から“神の食べもの”と崇められ、不老長寿の薬として珍重されてきたそうです。


チョコレートの健康効果
*心臓病のリスク減少
*脳卒中のリスク減少
*糖尿病のリスク減少
*血液の流れを良くする
*血圧の低下


さらに、アレルギーや花粉症、リウマチにも効果があり、傷の回復にも役立つそうです!

(高血圧なうちの父にもダークチョコレートをオススメしなきゃっ!)




チョコレートの美容効果
*便秘解消
*抗酸化作用(アンチエイジング)
*血行促進
*コレステロールの低下 

また、ストレスを和らげてリラックス効果が期待できるのです。

チョコレートはダイエットの敵ではなかった!
むしろダイエット中こそ上手にチョコレートを取り入れたら、効果がUPするということです。


ご褒美のチョコレートは健康にも美容にもとっても役に立つ最高のスイーツだったのです!


ただし、食べすぎには注意!!
上質なダークチョコレートを普段の息抜きに取り入れてみると良いですね☆


夫からのバレンタインはNYからお取り寄せチョコレートでした♡
全てオーガニック、こだわりの原料で砂糖もココナッツシュガーを使っている本当に身体に良いローチョコレート!!
チョコレートホリックな私でさえ探せなかった上質ダークチョコレート。
まさに感動的な出会い。笑








愛を込めて…
Noriko