今から8〜9年前、大学生の頃に膀胱炎になった時のこと。
あまりの腹痛でとにかく家から近いところと思い、無我夢中に歩いてたどり着いた町の小さな産婦人科。
そこのおじいちゃん先生がとても優しくてそれはそれは良い方でした!その時はもう少しで腎盂炎になりかけていたよと色々絵を描いて説明してくれました。
この産婦人科へ行ったのはこの一回きりですが、今でも忘れられないです。
そして、その時に言われたのが
「子宮がハート型になっているから、妊娠するときには医師と相談してね。」という事。
(これまた丁寧に絵に描いて説明してくれました。)
当時は妊娠なんて未知過ぎて想像もしていなかったし、へぇ〜そうなんだ。くらいにしか思っていませんでした。
今回、妊娠が発覚し、そういえばと思い出し(でも心では半信半疑。8年も前の話でしかも最新の器具とか設備とかないような小さな病院だったし…。子宮がハート型の場合、妊娠しにくいって聞いていましたから。笑)
ドクターに伝えて調べてもらうと、やはりハート型でした!
おじいちゃん先生すごいっ!!!
ハート型の子宮と聞くとなんだか可愛い気がしますが、、、要するに子宮奇形。
ちなみにこの子宮奇形は全女性の4〜5%にみられるそうです。
子宮奇形といっても色々と種類がありますが、私のは「双角子宮」です。
まぁ正常の子宮ではないので、多少のリスクはあるかなーとは思いますがきっと大丈夫だと思って今29wまできました。
(切迫早産で入院もありましたけどね。苦笑)
結構ネットで色んな情報も出ていますが、同じように子宮奇形で無事出産した人はたくさんいますし心配してもしょうがないので、前向きに赤ちゃんを育て守るしかないのではないかと思います。
最近は赤ちゃんの動きが以前に増して大きいのと、よくしゃっくりをしています!笑
そして、子宮がハート型だからなのか、お腹が張る時とかよくあきらかに右側が膨らんでいる!
入院していた時の心音のモニターチェックの時もまず心臓の音を探すのですが、いつも右側でした。
右の方が居心地がいいのかしら…⁉︎
とにかくできるだけ安静に快適に過ごして、まずは臨月まで何事もなくもっていきたいところです!!
愛を込めて…
Noriko
