ヨハン・シュトラウス 二世像 | みゅうじんな日常(European classic music life)

みゅうじんな日常(European classic music life)

クラッシック音楽(ピアニスト・コースオーガナイズ・イベントプロデュース)に携わる日々

毎日雨ばかりで、気が滅入ってしまいますが

7月になったので、気分を盛り上げていくために

黄金のヨハン・シュトラウス2世像について。

ウイーンへ思いを馳せたいと思います!

 

 

こんにちは

就能美有です。

 

まずは、こちらを

→ ヨハン・シュトラウス記念像  をご覧ください。

 

 

ウイーン市立公園にあるヨハン・シュトラウス 2世像

 

 

ヨハン・シュトラウス記念像 は、今では、黄金が定着しましたが

その前は、黒に塗られていました。

実際私も、その時ウイーンを訪れていましたので

その黒い ヨハン・シュトラウス記念像 をみています。

 

黄金に変わってからズグ、ウイーンっこ達の間でも

ちょっとケバすぎる、品がないとか、派手すぎると今ひとつ好評価は得られなかったのを

覚えています。

 

 

時代は変わり、黄金に塗られてから(1991年)30年が経ち

もう誰も黒かった  ヨハン・シュトラウス記念像 のことなど

とやかくいう人もなく。

 

 

時の流れは、時代と共にその価値観も変わってくるものだと痛感します。

今ある黄金のヨハン・シュトラウス記念像 があたり前になってしまいました。

 

 

ヨハン・シュトラウス2世 は、今ではウイーンを象徴する音楽家となり

彼の父より、また兄弟より有名で大きな偉業を成し遂げた人物になりました。

 

 

ウイーンらしい音楽は彼のワルツに代表されるように

ワルツ

オペレッタ

ポルカ

は彼の右に出るものはいないでしょう。

 

 

毎年新年に行われる、ウイーンフィル・ニューイヤーコンサートは

まさに彼のためのコンサートとも言えるのです。

 

 

それでは、なぜそんなに人気なのか

 

やはり

美しい音楽(旋律、話声、リズム)が、

ウイーンという音楽の都にふさわしい優雅なものであるからだと思われます。

 

 

美しく青きドナウ

は、毎年必ずプログラムに入る、ウイーンフィル・ニューイヤーコンサートのプログラムです。

 

 

大いなるドナウ川は、下記の多くの国々を通って黒海へ注ぐ聖なる河であることは、

間違いありません。

 

 

ドイツ南部バーデン=ヴュルテンベルク州の森林地帯「シュヴァルツヴァルト(黒い森)」に端を発し、概ね東から南東方向に流れ、東欧各国を含む10ヶ国を通って黒海に注ぐ重要な国際河川である。河口にはドナウ・デルタが広がる。全長は2,850 km。

 

河口、合流先

黒海ルーマニア
  ルーマニア(28.9%)
ハンガリー(11.7%)
オーストリア(10.3%)
セルビア(10.3%)
ドイツ(7.5%)
スロバキア(5.8%)
ブルガリア(5.2%)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(4.8%)
クロアチア(4.5%)
ウクライナ(3.8%)
チェコ(2.6%)
スロベニア(2.2%)
モルドバ(1.7%)
スイス(0.32%)
イタリア(0.15%)
ポーランド(0.09%)
アルバニア(0.03%)
 

 

 

ニューイヤー・コンサート2014 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ダニエル・バレンボイム

来年のニューイヤーコンサートの指揮もダニエル・バレンボイム




コロナ禍にあっても凛と佇む、ヴァイオリンを弾くヨハン・シュトラウス像に
早く再会したいものです。


素敵な週末を♪


 
 
Recruitment 

 

■2021年ウイーンの先生方のレッスンをニューシステムで

→ ユーチューブ・アドバイスレッスン by Professor in Wien

 

■自宅に居ながらにしてピアノレッスンが可能な

→ オンラインアドバイスレッスン

 

◼️新しい事を始めるに年齢は関係ありません!

ニューシニアジェネレーションレッスン募集

 

■モテぴあのはあなたを音楽の虜にして離しません

モテピアノ塾 詳細をご覧ください

 

■西洋占星術とタロットが告げる!

2021/劇的に人生を変えたい貴方の為に- by horoscope

 

⬛︎自分を知ることは、変化を作る第一歩!成功と幸福のノウハウ

パーソナル&ビジネスコンサルテイングのご案内

 

Twitter Art creative Japan フォロー

 

Facebook Art creative Japan への「いいね」

宜くお願い致します♪

 

メルマガ登録

ブログには書かない、クラシック音楽界の裏側や面白クラシック音楽

登録は↓ バックナンバーは公開しておりませんのでご了承下さい!

無料メルマガ:面白クラシック音楽

 

インスグラムも是非ご覧ください!

 

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます

今何位?! 気になるあなたはポチッとクリック!

 

人気ブログランキングへ