美しい舞♪ | みゅうじんな日常(European classic music life)

みゅうじんな日常(European classic music life)

クラッシック音楽(ピアニスト・コースオーガナイズ・イベントプロデュース)に携わる日々

毎日寒い日が続いています。

月はだんだんと丸く

そして日は冬至に向かって短く、自然の摂理の中人間は生きているのを実感する今日この頃です。

 

 

こんにちは

就能美有です。

 

夕暮れ時に

まだ日の明るいうちに月が見えるのをじっくり観察したことがありますか?

太陽とのように月も東から現れます。

 

 

いつからか、音楽以外のことも沢山勉強するようになりました。

ですが、いつも思うのは

全て一つのことに共通そして繋がっているな!

ということです。

 

 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6選手によるGPファイナル10日男女フリーがありちょっとだけ見る機会がありました。

素晴らしい

羽生くんの演技、そして銀の宮原知子さん、宇野昌磨くんの銅メダル

もちろん羽生くんは金メダルな訳です。

 

 

完璧なまでの世界最高峰を目指す

羽生くんは、ともて凄い気合を感じました。

金でもそれに甘んじることなく

「自分自身との戦い」を見事に貫いていること

 

もちろん彼の陰には、偉大なる師である

コーチ、ブライアン・オーサーの存在も大きいと思われます

やはりここで大切なことは

環境や他色々な要素はあるものの

一番大切なことは、

「本人のmotivation!!」本人次第

ということです。

 

 

何故羽生くんがブライアン・オーサーに師事するのか

それは、彼自身の中に歴然とした理由があるからです。

・・・・・・

は自分で調べてね

 

 

また何故宮原さんが、完璧なまでの演技を披露できたのか

それは彼女自身も言っているように

「練習でやれるだけやって完成しているので

本番でも絶対大丈夫という確信がある!」

コツコツ練習に励んでいた!

っということです。

 

練習も自分の目指す方向性に対する練習が大切で

無駄な練習を何十時間しても意味がない訳です。

 

 

練習とは

「その論理性の裏付けなくしてありえない!」

ということです。

その論理性は、全く理にかなっていなければなりません。

 

 

私のレッスンは、というと

全てその論理的裏付けの元

その人それぞれのレッスンとなっています。

 

そもそもピアノは頭で弾くものであり

そのメカニズムは、身体と精神的(心)内面の葛藤

そしてテクニックは全てが合致されたものでなければならないからです。

 

だから皆さん上手くなるし

ピアノ演奏においては成功していきます。

 

意味不明な解釈と先生の感情からなる

一般流行するピアノレッスンとは一線を画するものです。

 

こんなこと(こんなレッスン)

はっきり言って誰にも教えたくありません(笑)

 

 

 音楽は、簡単に行うことができ

そして楽しめるものです。それは素晴らしいこと

 

 

ですが簡単に安易化できることではないのです。

 

 

ある方のブログでしたが

「本物の情報はお金をかけないとなかなかえられない!」

とピアノとはフィギアスケートとは全く違いますが

言っておられました。

 

その通りだと思っています。

 

また方向違いのお金の掛け方にも問題があります。

このところしっかりと見極めるためにも

やはり自身のmotivationを高く持つこと、

目標の正確な設定方法をしっかりと持つことほど

大切なことはないということです。

 

 

美しく舞う氷上の天使たちは

道ぶれることなく

これからも素晴らしい演技を続けていかれることを

切に切に願う次第です。

 

 

もうすぐクリスマス

今年大きなプレゼントにあなたは何をもらいたいでしょうか?

きっとコツコツ努力の人には

BIGなプレゼントが待っていることでしょうね!

今すぐではないかもしれません、それはいつか

実は、いつかもあなた次第です!

 

それでは、今日も素敵な1日を♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

▪️2016/12/17&18:レッスンはすでに満席のため締め切りました

→ OK 2016/12:ウイーン国立音大P科教授によるTokyoプライベートレッスン残2

 

 

▪️2016/12/22-28;申し込みは締め切り致しました

→ OK2016/12:第2回冬期ウイーン集中マスターコース

 

 

▪️2017/1/15(日)

→ ベルNEWイヤーコンサート2017/”【モテぴあの塾新規募集】

モテぴあの塾会員による恒例のコンサート:コンサートの打ち上げも楽しみです。

 

 

▪️2017/2/2-6:注意 常時レッスン空き時間の更新をしています

→ ベル2017/2-Prof, K.バート(ウイーンコンセルバトリウム)Tokyoプライベートレッスン

 

■2017/2/4 (土)

→ NEW2017/2/4:ウイーンの風にのってvol.5:ピアノ連弾コンサート

 

 

■2017/2/5&6

→ ベル 2017/2/5&6:ウイーン・コンセルバトリウム/Prof,バート ピアノ講座 in サロンリーラ

 

■2017/3/24-4/1

→ NEW  2017/3: 第11回春期ウイーン集中マスターコース

 

 

 宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白

 

........................................

クラシック音楽の裏話満載:メルマガ登録は 下記

◆面白クラシック音楽メルマガ◆ ■登録はこちら → 無料メルマガ
【モテぴあの塾】の情報もこちらでご紹介しています。
※メルマガのバックナンバーは公開しておりませんのでご了承ください。

            

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます♡

 

人気ブログランキングへ

 

   音楽ブログランキング