今日は、10月最後の日曜日、
来週は、もう11月!カレンダーも2枚、あるいは1枚
先日は郵便局で年賀状の案内を頂いてしまいました。
こんにちは、
就能美有です。
今日は、ヨハン・シュトラウス2世の誕生日です。
1825年生まれなので今年で生誕190年になるわけですね。
→ヨハン・シュトラウス2世
ヨハン・シュトラウス 特に2世は
父1世よりはるかに超えたウイーンの星でした。
ワルツ王
ウイーンの太陽
もう一人の皇帝
などの異名をとるくらい彼は当時スターだったわけです。
※この時期ショパンはワルシャワから二度と戻らぬ旅へ出
ウイーンへと向かいましたが当時はヨハン・シュトラウス一家が
ウイーン全盛で冷遇される話は既にメルマガでご紹介しました。
今もウイーンではヨハン・シュトラウスは非常に人気があります。
その華やかで、優美な美しい旋律
ワルツをウイーンのものに定着させた偉業は
今もなお伝統として受け継がれているのです。

中央墓地公園のお墓にはいつもお花が絶えません。
音楽の女神に囲まれて眠る幸せなヨハン・シュトラウス2世
ブラームスとも親交が深かった
ヨハン・シュトラウス
お墓はお隣同志(笑)

今日は、そんなヨハン・シュトラウス2世の誕生日
10月25日となります。あと10年で生誕200年
ウイーンの街もとっても賑わうことでしょう!
それでは今日も素敵な休日を
........................................
クラシック音楽の裏話満載:只今ショパンコンクールシリーズを掲載中
メルマガ登録は 下記





ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます♡
