筋力が低下して立てなくなった高齢犬のトレーニング法を調べ、
いろいろと読んでみたところ、どうやらジューくんは今まさに
寝たきりになるかならないかの境目にいるようです。
立てないからと言ってこのまま寝かせたままにしておくと、寝たきり確定に
なってしまいます。でも、歩行補助ハーネスの手を借りてでも毎日のお散歩を
欠かさずに行くことによって、「ボクはまだ歩ける、歩きたい!」と思わせる
ことができ、その思いが今後の状態を左右するカギとなってくるようです。
ということで、今日も補助ハーネスをつけてお散歩するジューくん。
これをつけると身体が安定して歩きやすいのか、元気そうによく歩いていました。
「ボク今歩けてる!」って自信がつくんだろうなぁ〜。家の中で上手に歩けなくて
鳴いている時、ハーネスをつけてお外で歩かせるとピタリと鳴き止むんだもん!
"自信" ってとても大切で、人間もわんこも "病は気から" なんだね?
お散歩以外ではストレッチやマッサージも試してみたいと思います。


