先週末から身体が右に曲がり、ゆっくりと右回りしかできない様子のジューくん。
今日は神経内科のDr.マクベイにジューくんの左足を診ていただく予定だったので
右回りすることについてもお話ししてみることにしました。
病院に入るとガクガクブルブル震えているジューくんをしっかりと抱きしめて診察室でDr.マクベイの登場を待ちました。あまりにも震えているので床に下ろし、歩かせたら少し落ち着いたみたい。
その後Dr.マクベイが診察室に入ってきて、歩き回っているジューくんをじーーーっと見つめ、たぶんストロークか脳腫瘍だろう、と言いました。
ストロークならこれから治っていくか同じ症状のまま。脳腫瘍なら状態が悪化して
いくはず、と。もし悪化していくようならMRIではっきりしたことがわかるし、
そうでなければただのストロークなので特に何もする必要はないそうです。
脳ならおそらく右脳が問題だろう、なぜならジューくんは左前後の足に異常が
出ていて、左側をコントロールするのは右脳だから、という見解でした。
勇気を出して、「仮に脳腫瘍だとしたらあとどれくらい生きられますか?」
って聞いてみました。
するとDr.マクベイが静かに、「一ヶ月。。」って言いました。。。。。。。
必死でこらえたけれど、こらえきれずに涙が溢れた。
一ヶ月って。。。急すぎるしまだ心の準備はできていないし受け入れられないよ。。慢性腎不全どころではなくなってきた。。
(まだ脳腫瘍と決まったわけではないけれど。)
とりあえず悪化するのかしないのか、今日から10日間くらいの経過を見守ることになりました。そして帰ってからずっと様子を見ていると、脳腫瘍だとしたら同じ方向にしか回転できないハズだけれど、時々左にも行けるようになったジューくん。
それから夜私が帰ってきた時はいつものように嬉しそうにギャン鳴きしながら走り回っていました。
このまま順調に回復していってくれるといいのですが。
どうか脳腫瘍ではありませんように。。。

