わりと買おうと思っていたこちらの画集。

このあいだ、お友達に誕プレでもらいました。ありがてえ✨

 

 

さっそく読んでみたのですが、小話的なものと含めて久しぶりに「十二国記」の世界に浸れた気がします。

特に途中の小野不由美先生のインタビューが読んでて楽しかったですね。ホントにファンだったんだなぁってのが分かってw

楽俊の件とか初めて知ったので、そうだったのかーってなりました。

そりゃ、あんな可愛く描いてもらったら、出番増やしたろってなるわなぁ~。

 

あと、ホワイトハート版と新潮社版の表紙や挿絵の違いも、見比べてみると結構印象変っていておお!ってなりましたね。

新潮社版ともなると、絵がすっかり洗練されて、見ていてうっとりしちゃいました。

とはいえ、ホワイトハート版も思い出深いし大好きなんですけれどね!

 

それはそれとして、この画集を読んでつくづく思ったのは、小説って挿絵も大事だよなぁってこと。

「十二国記」シリーズは、モノ書きでまだ読んだことない人がいたら、男女問わずぜひ読んで…!ってくらい読み応えがある良質ファンタジーなんですが、その魅力をより引き立てているのが挿絵だと思っています。

この内容にこの挿絵だからこそ、架空の世界に浸ることが出来るんですよねぇ。

勿論、何というかこうもっと萌えアニメっぽい絵も好きなんだけども、こういう雰囲気のラノベ増えて欲しいなぁなんて思いました。

ま、「十二国記」はコレラノベだったん??って感じの作品でもあるんだけどね。

 

とりま、貰って嬉しい一冊でした。ハンカチ含めありがとう、友よ…!