先週の話ですが、「ケセラセラ」で有名なMrs. GREEN APPLEさんがコカ・コーラとのタイアップで公開した曲のMVが非常にまずいということで騒動になっていましたね。

わたしが気づいた頃には動画は非公開になっておりましたが、話を聞く限り、確かにちょっとやばいかも…っていうものでした。

 

ま、それはそれとして、アメリカ史の話なんですが、数年前に薄っすら北米をモデルにした舞台でファンタジーを書こうとした際に、一応、現実のアメリカ大陸がどんな歴史を辿ったのかをちゃんと知っておくか…って思って複数のアメリカ史の資料を読んだ際、思っていた以上に恐ろしい歴史の数々が紹介されていてヒエってなったんですよね。

上で紹介している本はだいぶマイルドな方なのですが、受験生向けの予備校の参考書とか、分かりやすく書いてあるタイプのものは、それだけダイレクトに何があったのか分かっている範囲で紹介されているので、かなり衝撃的でしたね。

恐らく、わたしよりも少し上の世代の人で、世界史は学校の勉強以来ノータッチであるって人は、今回の騒動でコロンブスが本当はヤバイ人だったのだという事を知ったという方もいるのではないでしょうか。

 

旧Twitterでも注目されていた悪名高き天然痘毛布はイギリスの仕業でしたっけ。

時代が時代ですので、今の価値観では裁ききれない部分もあるかもしれませんが、あの辺りはそうやって建てられた国であり、その後も先住民たちに選挙権が与えられたのは、だいぶ後になってからの事だったということなどは覚えておくと損はないかもしれません。

カナダの寄宿学校の事件(先住民の子供たちの遺骨が大量に見つかったという話)とかもニュースでたびたび取り上げられておりますが、あの辺のそういった差別問題は、現在進行形で起きていて、なおかつ一枚岩じゃないから厄介なんですよね…。

 

黒人解放で知られるリンカーンの像が打ち倒されたという事件が過去にありましたが、何故、偉人として有名な彼の像が打ち倒される対象となったのかというのも、日本国内のみにいては分かりづらい部分もありますからね。

ちなみにこちらは先住民絡みの問題です。恐らく、リンカーンの事を黒人解放のイメージだけで記憶している人は、この辺りの歴史を知るとその二面性にショックを受けるんじゃないかって思います。

 

さて、話を戻して今回の炎上ですが、騒動になってからの動きも早かったですし、勉強不足というか予測不足というか…まずいかも…って思った事をなかなか言い出せなかったことが原因だったのでしょうね。

少なくともそれぞれに悪意はなかったのでしょうし、それだけにモヤモヤしてしまうのも事実で、ともかく可哀想だったなぁっていうのが正直な感想でした。

しばらくは尾を引いちゃうかもしれないのですが、すごく反省していると思うし今後も頑張って欲しいですなぁ…。Mステで歌っているところをみて特にそう思いました。

 

ちなみに私の作品の方ですが、架空の世界ということを前提に書いてみましたが、やっぱり振り返ってみると、なかなか難しい部分もあったように思います。

今回の騒動でも、改めてこの問題ってとってもセンシティブなので、創作活動をする以上は決して他人事とは思わずに、向き合いたいなって感じました。

 

最後に、なかなか興味深い記事を見つけたので紹介させていただきます。