結局、買っちゃいました。

実を言うと、ヴァニラウェア開発で遊んだことのあるゲームは「オーディンスフィア レイヴスラシル」「朧村正」「十三機兵防衛圏」に続き、今回の「ユニコーンオーバーロード」で四作目だったのですが、「十三機兵防衛圏」以外はサントラ買った事になりますね。

逆に言うと、なんでこのサントラ買ってないんだ???って感じなのですが、実は「十三機兵防衛圏」まだクリアしていなくて…途中で止まっちゃっているんですよね💦

わりと途中まで遊んでみて雰囲気が好きだったのは確かなのですが、ちょうどSwitchのコントローラーが壊れちゃったことと、コントローラー問題が解決した後は、違うゲームに時間を取られてて積んじゃったんだよね。

悲しいかな、時間は有限なのだ。だが、その有限の時間の取り合いを制したのが今回の「ユニコーンオーバーロード」って事にもなるのよね。つまりはそれだけ今回の作品が刺さったってわけだね。

 

 

ま、それはいいとして、今回のサントラの感想参りましょう。

気に入ったナンバーのみ語っていきます。

 

1.ドラケンガルドのテーマ

 

disc2に入っているドラケンガルドのテーマ曲。

サントラが届く前にネットで色々眺めていたら、ドラケンガルドのテーマを気に入っている人の声がちらほらあったので、もとから印象に残っていたのですが、改めてサントラで聞いてみると確かに良い…!

特にバトルのバージョンが気に入りました。

何か気合を入れたい時とか、張り切って作業をしたい時などに聞こうと思います。

 

2.エルヘイムのテーマ

 

disc3に入っていましたね。

特に好きなのがフィールドの昼バージョンです。この曲はゲームをやっている時から既に印象に残っていました。

なんかね、オーディンスフィアのフィールド曲を思い出すんだよね。特にレイヴスラシルで追加されたっぽい曲が印象近いかも。

この曲もまたサントラを買おうと思っていた理由の一つでした。

癒しが欲しい時に聞こうと思います。

 

3.バストリアスのテーマ

 

こちらもdisc3に入っています。

雪降るステージにぴったりな癒し曲でしたね。

ゲームをやっている時はピンと来ていなかったのですが、サントラで改めて聞いてみたら、めっちゃ良~~~ってなりました。

こちらも癒しが欲しい時の一曲としてあげておきます。

 

4.パレヴィア島

 

disc4に入っています。

ゲームスタートしてすぐに聞ける曲でもありますね。

なので、序盤の頃から気に入っていた一曲です。シンプルな旋律で荘厳な感じというか、美しさと共にちょっともの悲しさもある、いかにも讃美歌って感じの曲なんですよね。まさしく天使の国に相応しい一曲。

 

5.So We Sing

 

disc4に入っているエンディングテーマ曲ですね。

その後、皆のエピソードが明かされる際に流れているあの曲です。

最近キャラ別感想を書く上で、何度も聞くことになるんですが、めっっっちゃ好きなので、サントラで聞くのも楽しみにしていました。ちょっとだけマザーグースとか思い出すんだよね。美しさの虜になる一曲でした。

 

っていうわけで、現時点での厳選五曲はこんな感じですかね。

他にも、最終決戦付近の曲とかも好きでしたが、恐らく何度も聞いていくうちに、ここでは上げていない全く違う曲が好きになったりすることでしょう。

他のヴァニラウェア系のサントラと共に、愛でていこうと思います♪

っていうか、『十三機兵防衛圏』のサントラも買っちゃおうかな。