この間、ヒスイ図鑑が完成したので、次はシンオウ図鑑完成・調査リクエストの達成を目指そうと思います。

ってことで、まずはメインROMであるSPで捕まえていないポケモンを集める事に。

まずはこちら。

 

 

はい、ミカルゲさんです。

HOME経由で連れて来て卵を孵化させてもよかったのですが、せっかくなのでやってみました。

っていうのも、とある事情で地下潜りも多かったのでね。

 

 

てなわけで、ゲットだぜ!

ちゃんとしたイベントで捕まえられたので満足です。

 

 

さて、お次は地下潜りの刑に処されていた理由です。

一般ポケモンなら孵化で現地マークはつけられるのですが、そういうわけにいかないポケモンも少々。

シンオウ図鑑完成だけを目指すならば必要ないのですが、調査リクエストを見てみたところ、クレセリア・ヒードランに加えてレジギガスの名前があったので、なぞのかけら…集めてきました。

 

 

本当かどうか試していないんですが、噂によると現地マーク付きのレジ3兄弟じゃないとヤダってギガス君が反応してくれないらしくって。

まあ、それが本当なのか試してみてもよかったんですが、せっかくのイベントですし、ちょうど石板も引き替えられたしってことで、捕まえることにしました。

 

 

このように、捕まえるたびに石像が増えます。

あ、ちなみに、せっかくのBDSPなのですが、色違い厳選はやめておきました。

うーん、どうしても欲しくなったらサブROMのBDでやろうかなぁ…。

 

 

ともあれ、最後の石板を嵌めまして。

 

 

3体無事に捕獲。

てことで、この3体と一緒に向かいますのがキッサキ神殿。

 

 

なんだかレジェアルを思い出しますね。

レジェZA楽しみだなぁ~。

 

 

というわけで、ギガス君を起こしまして、無事ゲット。

これ以外には、エムリットやクレセリアの捕獲、ヒードランの捕獲なども済ませまして……。

 

 

ゲーム内の図鑑は残すところディアルガだけに。

スマホから確認できるHOMEのシンオウ図鑑も同じ状況となっています。

 

 

ついでにこちらのシンオウファイルも、残すところディアルガだけです。

ってことで、現地マーク付きのディアルガを捕まえるべく…。

 

 

サブROMであるBDの旅を本格的に始めることにしました。

パーティはこの通り、最初っからアチャモやエネコを加えております。コンセプトはですね、クリア後のふれあい広場で連れ歩けるポケモンたちってことで。

冒険をゆっくり楽しんでもいいのですが、目的はディアルガ…ってことで。

 

 

ペット用のエネコ以外は最大強化。というか、エネコはSVに連れていけないのでね。

ともかく、最初に貰ったポッチャマと、孵化させたアチャモを特訓し、さらにはパッチまで当てて返しました。

 

 

こうして、ポッチャマと無双するBDの旅が始まるわけですが…それはまた次の記事でお伝えします。

シンオウはそんなにかからないと思うのですが、レジェZAまでに剣盾やSV、それにHOME側のピカブイの図鑑も揃えたいですね。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう👋