ソリティ馬のお話です。

switch版が配信されたってことで、さっそく購入して遊んでいたのですが、記憶にあった以上にBGMのささりがよくてサントラ欲しいなあこれってなったんですよね。

で、探してみたらあったのが上のやつ。どうやらスマホ版の配信の際に販売されたやつみたいですね。ちなみに3DSの時のサントラは、大会の景品だったとか…。なかなかのレア品ですね。持っている人すげえ!

 

さて、今回のサントラですが、改めて聞くとやはりグッときました。

このゲーム、ポケモンの音楽が好きな人には特にオススメなんですよね。なにせ、作曲者がピンボール以降(本編だと金銀以降)のポケモン音楽に深くかかわる一之瀬さんなので。

このゲームが登場したのが2014年なんですが、その後に発売されたサンムーンの曲の雰囲気がちょっと近いかな??

なので、しまキング・しまクイーン戦あたりが好きだった人にはきっと刺さると思います。

 

ちなみに、私が特に好きだった曲はこちら。

 

・One Chance(若駒会話シーン)

⇒曲の始まりがサンムーンの「キャプテンの試練開始!」に近いと思います。しまキング・しまクイーン戦の時と同じメロディのやつですね。同じ一之瀬さんの曲なのですが、あの明るい雰囲気が好きな人はこれも結構気に入ると思います。

 

・Jazz Racing Jam(3歳G1レース)

⇒とにかくカッコいいから聞いて欲しい……ジャズ好きは特に聞いて欲しい一曲ですね。YouTubeで生演奏している動画を見かけたのですが、めちゃくちゃ良かったです。

 

・Challenge Go Go!(古馬会話シーン)

⇒この曲もポケモン感あって好きなやつ。どこかの道路とかの曲に採用されていそうな、そんな雰囲気あります。特にダイパの時代とかにどこかで流れていてもおかしくない感じのやつ。

 

・Funky Monkey Style(古馬G1レース)

⇒ポケモン感が一番ない曲かも。何に雰囲気近いかなぁって思った時に思い浮かんだのがダンガンロンパですね。なので、ああいう雰囲気の曲が好きな人になかなかオススメの一曲。古馬戦は3回負けたらおしまいなので緊張感もあります。

 

・頂点への扉(キングスゲートスタート)⇒頂点への挑戦(キングスゲート)

⇒別曲扱いだったのですが、こちらはセットで。世界に挑戦する際に聞ける、いわばラスボス曲みたいなやつ。何がいいって、ゲートスタートの時からの流れ。スタートの際に流れているのが、オーケストラのチューニング風のBGMなんですよね。

こういう演出、個人的にめっちゃ好きで、似たのだと『オーディンスフィア』の章が始まる時とか、あと、PS3を起動した時のとか超好きだったので、これもめっちゃ刺さりました。レース中の曲も、タイトルに繋がる曲なんですよね。やっぱタイトル曲がラスボス曲って熱いですよね。

 

 

ってことで、今回はソリティ馬のサントラの感想でした。

3DS時代は500円とかで出来たんだったかな。今回のswitch版は色々パワーアップしたこともあり1500円になっておりますが、なかなか快適なのでオススメです。

あ、でも、遊ぶ場合は携帯モード推奨かな?? とあるホロライブの方の初心者解説とかもなかなか分かりやすかったので、ぜひ見てみて欲しい。

では本日はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう👋