度々開催されているハピナスレイド。

飴やテラスピースがいっぱい貰えるという廃人にはちょっと美味しいレイドです。

SVの私は対戦廃人ではないのですが、サブロム用の虫ポケ育成で結構飴ちゃんを使っているので、ガッツリ稼ぎにいくことに。

 

ハピナスレイドはこれまでも何度かありましたが、通常の星5レイドに比べて結構優しいところがいいですよね。

まず、ハピナス自体が物理で突破しやすいとことか、時々、いやしのはどうでこっちを回復してくれるとことか……。

ともあれ、やってみましょ…とその前に。

 

ニュースを受け取る前に日付が変わっちゃったので、すでに発生していた星6レイドを消費していきました。

パルデアの星6は特にいう事なかったのですが…。

 

 

キタカミではシャンデラが登場。

格闘ということで、ドレキス&メトロノーム型のアシレーヌに頑張って貰いました。

 

 

エナボ覚えていたらどうしようとか思ったんだけど、なんとかなりました。

お次、ブルーベリーでは、ガラルヤドランが登場。

 

 

ノーマルテラスということで、ザマゼンタを出してみる事に。

あくびとか覚えていたら怖かったのですが、どうやら大丈夫そう。さて、このザマちゃまのいいところですが…。

 

 

このように、攻撃を下げられたりしても…。

 

 

はい、てっぺきからのボディプレスで攻めるので、問題ありません。

こんな感じでゴリゴリ削りまして。

 

 

無事に突破。

鋼の耐性を失いたくなかったのでテラスしなかったのですが勝てましたね。

なんかミントを2種類も貰っちゃいました。やったね。

 

そして、ここでニュースを更新しまして。

 

 

ブルーベリーでは星6のアローラナッシーが新たに登場。

タイプは確か岩だったかな。催眠術がきつかったので、レイド用のサーフゴーにお願いしました。

 

 

こちらのサーフゴーは、ゲーム本編クリアしてすぐにゲットしたやつだったかな。

キャラ的にゴジャボのキラキラ演出がすごい似合うので、頑張って捕まえました。

 

 

技構成はこんな感じ。

何が良いって、この黄金の体ですよね。レイド挑戦でかなり役立つのでオススメですよ。

テラスタイプはゴーストなのですが、いずれ鋼に変えなきゃなぁって思っています。

 

 

さらに、サーフゴーはキタカミに新しく発生していた星6オーロットにも勝利。

ゴースト技は痛かったのですが、よく頑張りました。

 

 

にしても、ホント頼れますね。

連れ歩きでの移動も気に入っていたので、本編クリアしたばかりの頃なんかはよく連れ歩いていたっけな。

当初、「ものひろいのあかし」がミスかなんかで実装されていなかったみたいなんですが、ちゃんと追加されてからはすぐにつけてあげました。

この証、似合いすぎる。カネオくんって名前も気に入っています。

 

ま、それはいいとしてだ。

 

 

さあ、道場破りの時間だ。

やってきました。ハピナスレイド。度々ありますが、結構ピースはいっぱいゲットできるようになって来たので、飴が欲しいんだよね。頼む、ハピ様。飴ちゃんちょうだい…。

ちなみに、この時は地面タイプだったので…。

 

 

自慢の色証ゴーゴートにお願いしました。

ねえ、これ、本当にたまたま捕まえたんですよ。すごないw

 

 

ちなみに技構成はこんな感じ。

元の性格「ようき」も悪くはないのですが、レイド用って考えていじっぱHAで育ててあります。

色々覚えているんだけど、メトロノーム持ってウッドホーンをしていくっていうシンプルなスタイルですね。

この時の地面もそうですが、水、岩の際も活躍できます。まあ、岩は格闘でも行けるので、地面や水かなぁ。

 

 

それはそうと、ゴーゴートですよ。

XYからのポケモンでしたよね。ゴーゴートタクシーとかあったっけなぁ。

あのゲームがじゅ、じゅ、10年以上前なんですかぁ???

 

 

ちなみに、色違い差分はこんな感じです。

 

 

ちょっと白くなる。

ざっと過去ツイを検索した感じ、育成してからは最強ピカチュウとかウネルミナモのレイドで活躍していたみたいです。

えらい!

 

 

ちなみに、ハピナスは防御が壊滅的なので、物理アタッカーが光るレイドなんですよね。

ドラゴンはオオカミのお姉ちゃん、雷はガブリアスにお願いしています。

そして、ハピに限らずめちゃくちゃ頑張ってくれるのが…。

 

 

コノヨザルです。

もう語られ尽くしていそうなレイドの守護者。特殊がハラバリーなら物理はコノヨザルって感じですね。

 

 

何が良いって、やっぱ負けん気ですよねぇ。

ハピレイドでは意味ないのですが、最強レイドで何度助けて貰った事か…。

今回のハピレイドでも、悪・ノーマル・岩・鋼とその拳で粉砕して行ってくれました。ありがとうな。

ちなみに、憤怒を憶えていない理由なのですが、メタモン対策です。

メタモンのテラスがゴーストタイプでない限り、一方的に殴れるんですよ。コノヨザルはいいぞ…。

 

 

せっかくだし、コノヨザルをもっとじっくり見るか。

オコリザルが進化することに驚いたのも、今やもう懐かしいですねぇ。

まさかこんなに頼れる存在になるなんて思いもしなかった…。

 

 

マンキーといえば、ポケモン赤に登場。

小学生時代、私は赤を選んだので、マンキーをよく見ましたね。

しかし、当時から猫好きでもあったので、え、緑はニャースなの( ;∀;)ってなったのもいい思い出だなぁ。

ペルシアン、この頃は結構強いんですぞ。

 

 

しかし、マンキー&オコリザルにも初代の思い出はしっかりありますよ。

アニポケで一時的にサトシの仲間になっていましたからね。プロレスに参加するんじゃなかったっけ。

ベルトをしたオコリザルの姿をよく覚えているんですよね。

あの頃はホント、寝ても覚めてもポケモンだったからなぁ…って今もじゃないかそれ??

 

というわけで、ハピ道場に挑んだ様子をお届けしました。

明日はバレンタインですね。ちょうどバレンタインにちなんだお手軽レイドの真っ最中ですが、まあ、チョコでも食べながらまったりすごしましょうぞ。ではでは👋