さあ、週が変わってポケモンです。

先週末以降も色々やっていましたが、ちょっとずつお伝えしていきますね…といってもレイド関連なのですが…。

BOXがいっぱいになっちゃっているので、スマホ版のHOMEでミラクルやGTSに流し終わったらまた育成しようと思います。

それまでにいっぱい飴ちゃんを貯めたいのよね。ってことでいきましょ。

 

まずは、最近のローテについて。

最低限星6レイドだけでもやっておこうと思いまして、パルデア・キタカミ・ブルーベリーで1か所ずつ巡っています。

それぞれ出現ポケモンも決まっているので、よく見かけるなぁっていうポケモンもいますが、中でもキタカミで目撃するのがこちら。

 

 

そう、ヤバソチャです。たまにケッサクがゲットできることもあるんですよね。

そんなに大変ではないのですが、粉系の技をしてくるので対策は必要です。

そこで、いつも私が連れていくのがこの子。

 

 

そうジャロ様です。

サンムーン時代に育成したムンボ入りの子。メトロノームを持たせております。

 

 

技構成とステータスはこんな感じです。

リフストで特攻が2段階あがるので、最初に打ってからギガドレでテラスチャージをためまして、テラス後はステラバーストでガンガンせめていくスタイル。

ステラが追加されたばかりの頃に、対人戦でも結構注目されていましたよね。今はどうなんだろ。

 

 

ま、何はともあれ挑みまして…。

 

 

無事、ゲットでござる。

ステラのいいところは、レイドで必ず弱点をつけるところですね。

「あまのじゃく」な特性を生かせるところがグッド。

さらに草タイプなので、粉系の技が無効なのも美味しいです。シャドボの特防ダウンもあまのじゃくで逆にあがるしね…。

今のところ、キタカミの星6レイドがヤバソチャだった場合は、ジャローダに挑んで貰っているのですが…そういえば、苦手なタイプのテラスだった場合はどうなんでしょうね。テラバーストとか使ってくるのかな。弱点となる飛行、毒、炎、虫、氷の時にどうなるかを試してみて、キツそうだったら何かしら代理を育てなくちゃですね。

 

 

まあ、それはいいとして、せっかくだしジャローダの話でもしましょうか。

もしかしたらBWのリメイクとかあるんじゃないかって話題になっておりましたが、ジャロはそのBWの草御三家でしたね。

当時はすでに大学生でして、ポケモン卒業できねぇwwとか言いながら遊んでいました。

なあ、あの時の若きお姉さんだった自分、見てるか?? まだ卒業できてないよwww

ちなみにBWから両方買うようになりまして、メインではツタージャ、サブではポカブを選んだんだったかな。

最終進化もすげえ気に入ったのをよく覚えている。

なにより女王様感がいいよね。ポケスナでも登場したけど、そんな感じで解釈一致でした。

 

 

ツタージャとジャノビーがこちら。

最初のツタージャの時点で可愛いのは勿論なんだけど、ジャノビーのお姉さん感もいいんだよねぇ。

今作の草タイプ相棒枠はすっかりマスカーニャになっちゃったけど、ジャローダもいいぞ!!

 

さてさて、そのほかには…。

 

 

ブルーベリーではキュウコンをゲット。

たしかテラスはノーマルだったのですが、なんとニョロボンで突破しました。

ムーンフォースがつらたんなんですけどね、最強エンペルト対策でAD振りにしている上、ドわすれも覚えているので、ドわすれ1回でどうにかなりました。ええやん、ニョロボン!!

 

 

そして、この日のパルデアの星6は、草タイプテラスのギャラドス。

炎だと返り討ちにされるが、どうしたものか、氷タイプでも育てるかと迷っておりましたが…。

 

 

はい、こちらのミュウにお願いしてみました。

覚えておりますか。あの最強ミュウツーレイドを…。

 

 

この記事に書いてありますが、マルチ必須だったあのレイドです。

あ、いや、ソロでクリアした人もいたんだっけ?? ともあれ、私には無理そうだったので、どうにかマルチで挑みました。

 

 

技構成はあの時とちょっとだけ変わっております。

テラスが虫で、きゅうけつで攻めるのは一緒。テラスチャージはどろかけで溜めます。

そして、エレキフィールドだった部分がスキスワに。というのも、このギャラドス、夢特性なので味方が倒れるたびにぐんぐん攻撃があがっちゃうんですよね。

さらに、ぼうふうもガンガンやってくるみたいだったので、混乱対策の「おんみつマント」を持たせました。

 

というわけで、この最強ミュウと一緒に挑みまして…。

 

 

無事、勝利しました。

いやあ、よかった。何がよかったって、このミュウがまた活躍してくれたことがよかったw

虫テラスのミュウ、見た目が可愛くて結構好きだし、なんか最強ミュウツーの思い出があるから変更したくなかったんだよね。

他にも過去作で貰ったミュウが数体眠っているし、そのうちの何体かをレイド用にそだてちゃおうかな。

 

 

ま、なにはともあれ、今回はミュウが活躍してくれたよってことでね、今回の内容は以上になります。

明日は最強エンペルトのリバイバル…の裏で開催されていたハピナスレイドの振り返りです。

よかったらまたお付き合いくださいませ。ではでは👋