本日もポケモンのお時間がやってまいりました。

昨日に引き続き、本日もレイド周回の様子をお届け。さらに新しい虫ポケが育成できたので紹介します。

まずは、頼れるレイド仲間の紹介。

 

 

皆もきっとお世話になっていると思われるラウドボーン。

御三家の1体で、わたしはニャオハを選んだので校長先生が繰り出してきました。

 

 

進化前のホゲータとアチゲータ。

そういえば、SV発売前は「ニャオハ、立つな」が話題になっていましたが、みんなの前振りを受けてニャオハは1進化でさっそく立ち上がり、代わりにホゲータが最終進化で四足歩行に。

「お前が座るんかい!」ってツッコミがあったとかなかったとか。

 

 

ま、それはそれとして、ラウドボーンですよ。

我が家のラウドボーン君。名前はジャイアン。

ストーリー本編をクリアしてすぐに育成した個体ですね。もう1年とちょっと前なんですが、これ、小学生とかにしてみたら、すっごい前なんだろうなぁ。

その頃からレイド周回でお世話になっていまして、いつもは「かいがらのすず」か「メトロノーム」を手にして歌ってもらっております。

しかし、今回の持ち物は「おんみつマント」でした。挑んだ相手は…。

 

 

はい、可愛い。

もうシルエットだけで可愛いアローラキュウコンさんでした。

夢特性「雪降らし」からの「オーロラベール」「吹雪」が確定とみまして、氷対策の「おんみつマント」です。役立ちますよね、このアイテム。

というわけで突撃いたしまして…。

 

 

無事、勝利しました。

電気の弱点をつくよりも、相手からの攻撃に耐えつつごり押した方がいいこともありますよね。

ちなみに、同じような立ち回りを任せているのが。

 

 

こちらの回の終盤で紹介したウツボットさん。

最強ヒスイダイケンキの際に活躍した子でしたね。

この子がイダイトウレイドで結構強いので、テラスタイプにもよりますが、結構任せてしまっています。

 

 

あああ、ぎりぎり!!

そう、アシッドボムを間に入れるべきだったのを忘れたがために、ギリギリの勝利となりました。

しかしね、やっぱりいい感じなんですよね。これからも任せてみようかな。

 

 

にしても、ウツボットといえば、ポケスペのサファリ編でなかなか怖い役をやっていたのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。そう、レッドがウツボットに捕まってしまい、あわや食べられそうになるというあの……。

あの回が妙に心に残ってしまって、それが今のわたしの創作に影響していると言っても過言ではない。

っていうか、普通に怖い話よなぁ。でも、ポケスペのそういうとこ小学生ながらに好きだったぜ。

 

 

マダツボミとウツドンもいい機会だし眺めておくか。

やはりねえ、この子たちは初代の思い出が強いよねぇ。

私は赤を選んだのでナゾノクサだったんですが、結局は緑も買ったのでマダツボミも育てましたよ。エリカのジムも思い出すよねえ。アンソロジー4コマとかもすごく好きでした。

 

というわけで、思い出話はこのくらいにして。

新たに育てた虫ポケを紹介します。

 

 

まずは、こちらのヤンヤンマ。名前は「やんやん」です。

なんかティアキンのウマナリ音楽団のミロヤンを思い出しますね。

この子はペットみたいなものでして、一応、「おみとおし」からの「どろぼう」をする予定です。

昔と違って、野生から奪ってでも欲しいものっていっても、そんなにないんだけどね…!

 

 

次は、こちらのメガヤンマ。名前は「めがやん」です。

役割は特殊ATで、初手「みきり」で加速した後に、攻めていく素直な構成。

今のところ、こんな感じになっていますが、テラスタイプを飛行にして、エアスラッシュの代わりにテラバーストでもいいような気がしてきた。

まあ、考えおきます。

 

というわけで、今回の内容は以上です。

また次の記事でお会いしましょう👋