最強エンペルトの予告が来ていましたね!

タイプは氷なのですが、夢特性が「かちき」ってことで警戒心Max!

私はソロ勢なので、まずは味方との勝負になりそうです。

ソロで挑む場合、味方にはいつも物理相手になら頼れる「いかく」持ち仲間がいるのですが、今回はその「いかく」が仇になってしまいます。ですので、スキスワで夢特性を没収するか、味方ガチャをして最低限「いかく」なしのパーティで挑むのは必須。

さらに追加効果にも気を付けなくてはなりませんね。

 

で、とりあえず用意してみたのが…。

 

 

ザマゼンタです。

この子は剣盾のキャンペーンの子で、ポケモン友達からのプレゼントでもありました。

たしか剣盾ではボディプレ覚えなかったんだっけ。

そこが不遇だったんですよね。しかし、今作SVでは待望のボディプレ習得。ってことなので。

 

 

「いじっぱり」な性格をミントで変えて、「わんぱく」にしておきました。

ついでにマリナードタウンの競りでも「くちたたて」を購入。準備は整いましたね。

 

 

一応、王の姿の時の数値もチェックしておきましょうか。

 

 

こんな感じです。うん、間違いないですね。

エンペルトの技構成次第ではありますが、基本的にボディプレで押していく感じです。

「きょじゅうだん」も生きてくるかしら。

 

 

ちなみに前作でもそうでしたが、「きょじゅうだん」のPPを増やしたい時は元の技である「アイアンヘッド」のPPを増やせばちゃんと反映されます。

にしても、王の姿の色違いザマゼンタ、カッコいいですね。

 

 

せっかくですし、一緒に連れてきたお姉ちゃんの方も見てみますか。

こちらのザシアンも、同じキャンペーンで友達から貰ったプレゼントでした。

ほんとありがとう、友達!!

 

 

性格は「いじっぱり」なのでそのまんま。

努力値はASぶっぱだったかな。この子もどこかのレイドで役立ちそうですよね。

 

 

せっかくなので、王の姿の時の数値もチェック。

 

 

やはり魅力的ですね。剣盾で暴れ散らかしただけありますわん。

 

 

よい機会だったので、「きょじゅうざん」のPPも増やしておきました。

 

にしても、ザシアンもザマゼンタもカッコいいなぁ。

剣盾での活躍も良かったですよね。あれも五年前なんだっけ。早いものだ…。

 

 

というわけでね、本日はエンペルトレイドに向けての準備の様子でした。

久しぶりに剣盾の王たちの姿を拝めたのでなかなか良かった。

ただ、エンペルト対策は何体か用意しておいてもいいかなぁって思わなくもないので、他にもよさげなのが思いついたら育成し、ここで紹介しちゃいますね。

 

 

ってことで、今回の内容は以上になります。

また次の記事でお会いしましょう。ばいばい👋