今日も今日とてポケモンのお話です。

現在はサブロムに向けて虫ポケモンたちを育成しているところ。

でもその前に、DLC要素でもあるサザレさんへの報告があったので、スクショしてまいりました。

一応、ネタバレ注意。

 

 

ブルーベリー図鑑をだいぶ埋め終わり、ウガツホムラとタケルライコの情報を教えて貰ったあとのこと、そうだ、その時はたしかせっかくの辰年だしドラゴン統一のために育成しようかなぁなんて思っていたんだったっけ。

その予定はいつの間にかすっかり息を潜めておりましたが、捕まえるには捕まえたので、イベント的には完了。

何気なくサザレさんに話しかけたら、ちょっとしたイベントが待っていました。

 

 

まずは、ウガツホムラのお話。

吠えるとマグマが噴き出すっていうのは、たしかエンテイもそうじゃなかったっけ。

わたしの世代だとエンテイはパパってイメージなんじゃないかな。なかなか好きな映画だったなぁ。

 

 

ま、それはそれとして。

 

 

お次はタケルライコの報告。

首が……は最初に発表された99%くらいの感想だろうなぁ。

冗談みたいな見た目ではありますが、でもちょっとライコの見た目好きだったりしますw

麒麟っぽくていいよね。なんていうか、キリンと麒麟がまさしく一緒になったって感じで好き。

 

 

ってことで、2匹とも見つけたので…。

 

 

コンペボール貰っちゃいました。わーいやったー!!

ちょうどサブロムのための虫ポケモンを集めていますし、これで虫ポケモンのレイドとか潜った時に使いたいですねぇ。

にしても、これでサザレさんとのイベントも終わりって思うとなーんか寂しいですねぇ。

ま、キャラ自体が消えちゃったりはしないし、寂しくなったらここで記念写真撮ったりしよう。

 

さて、ここからは育成中の虫ポケモンのお話。

 

 

このようにレベルあげをしていたのですが、バルビートとイルミーゼのレベルの上がり具合が全然違うことに初めて気づきました。

ポケ徹でざっと調べて見た感じ、経験値タイプが全然違うんですね。バルビートが最小となる60万タイプで、イルミーゼが最大となる164万タイプのようです。

全然知らなかったなぁ~。

 

ひとつ賢くなったところで、サブロムに送る予定の新たなメンバーたちを紹介しようと思います。

まず、前回までに集まった子たちについては、こちらのブログ記事の後半で。

 

 

ここからさらに、HOMEで見つかった育成済みポケモンも含め、移送用のむしかごBOXに預けております。

 

 

まずは、カロス時代に育成したフォレトスのあずみ。

画像だとジャイロになっていますが、バイオレットに送る前にステロに変えようと思っています。

まあつまり、全て投げ終えたら爆発して後続に繋ぐ役割ですね。まさにニンジャ。

 

 

次はヘラクロスのクロちゃんです。

サンムーンで育成したみたいですね。虫タイプ統一ってこともあり、どちらかと言えば格闘寄りになりそうな予感。

新技の「はやてがえし」も覚えさせておきました。

ヘラクロスは野生産で証付きの個体もゲットしちゃったので、その子も育てようと思っています。

 

 

お次はアブリボンのあぶちゃん。

サンムーン時代に育てたスイートベール個体で、ダブルを意識した技構成となっています。

りんぷんも普通に使える特性なので、用意する可能性もアリ。

 

 

次はオニシズクモのシズちゃんです。

サンムーン時代に結構気に入っていたんだよね。ウルトラボールがめちゃくちゃ似合うじゃんとかいってw

基本的には特性の「すいほう」とアクアブレイクで、炎ポケモンを蹂躙するのが役目となります。

にしても、ブルベドームでのオニシズクモが水上を泳いでいる姿、めちゃくちゃ衝撃的でしたね…!

 

 

次は、最近育成したばかりのバルビートのPIPIです。とべないホタルね。

バルビート@コンペボール入りで夢特性っていうのは、どうやら今作から可能になったとか。

そういえば、特性パッチって今作からだったっけ。そこら辺の記憶が曖昧になってきているな。

ちなみにコンペボール入り自体は、HGSSの虫取り大会でだいぶ昔に捕まえていたのを連れて来ていました。それこそ、リアタイ時代に捕まえた個体だわね、あれ。

役割は勿論、いたずらごころを活用したサポート。バルビートといえば、ほたるびバトンよね。

 

 

次は、バルビートと一緒に育てていたイルミーゼのRURU。

名前は特に意味はないのだけど、PIPIの雰囲気に合わせてみました。

こちらも、いたずらごころを活かしたサポート役なのですが、ほたるびバトンは出来ないので、おいかぜやあまえるなどを使っていきます。はねやすめは違う技に入れ替える予定です。

ちなみにこの子、5Vの上、Aが0という素晴らしい理想個体でした。

 

 

さて、イルミーゼはもう1体おります。それがこちらのルミねえ。

ルミねえはね、鈍感なんです。

いや、サポート役は普通に「いたずらごころ」がいいと思うんですが、一方で挑発対策のどんかんもナシじゃないかもってなったので、こっちも用意してみました。

他にもイルミーゼは何体か「いたずらごころ」の理想個体が誕生したので、雨パや晴れパサポートなど、色々用意しておこうかなって思っています。

 

 

さて、お次はペット用色違いバチュルのばちゅたんです。

マークがないのにお気づきでしょうか。そうです、この子はカロス以前からやってきた個体。BW時代にゲットした個体です。

この頃はボールについて全然気にしていなかったこともあり、意外と変なボールでゲットしちゃっていたりするのですが、まあ、バチュルならクイックボールでもいいか…いい…か…ってなったので、連れて来てみました。

ちゃんと個体値も振っているし、なんなら鍛えてもいるんです。でもまあ、ペット用かなぁ。

 

 

そしてこちらは、デンチュラのちゅらさん。

カロス時代に育成したゴージャスボール入り個体。ふくがん&かみなりのために生まれてきた子です。

他にも当たりにくい技を揃えてみてもいいのですが、最大の役割はここですよね。

飛行ポケモンとか相手に頑張って貰おうと思います。

 

 

お次は、悲しみの色ミツハニー♂個体、ハッチです。

カロス時代に対戦用のビークインを育成したいなぁと孵化厳選していたら誕生したんですよね。

でも、♂なんだ。♂なので、観賞用&「みつあつめ」でせめてものお小遣い稼ぎをしてもらおうと思います。

よろしくな、ハッチ。

 

 

次は、剣盾で捕まえた証持ちビークインのみっちゃん。

この証は、カリスマの証でして、「オーラをかんじる○○」という二つ名がつきます。

めっちゃカッコよくない?? 女王様に相応しすぎるでしょ!

ってことで、育成してみました。B特化&物理型です。やっぱね、「○○しれい」はやりたいんだよね。こうなると寂しいのが「かいふくしれい」がなくなってしまったこと…。いつか細かい効果が変わって復活することを薄っすら期待しているよ…。

 

 

最後に紹介するのが、カエデさんと交換した個体であるビークインのハニー。

最初からおだやかな性格だったので、D特化&特殊型にしてみました。回復などを用いた耐久型も考えていたのですが、チョッキを持たせたいなぁって途中から思ったので、今のところはフルアタにしています。

 

ってことで、今回までに準備が整った虫ポケモンたちは以上になります。

少なくともこのBOXがいっぱいになるまでは頑張りたいですね。次は誰を育てようかなぁ。