今となってはこないだのことですが、ふと思い立ってDSに取り残されているポケモンたちを掘り起こしておりました。

久しぶりにデータを転送したので、手順とか結構忘れていましたが、無事に完了。

まずね、HGSSからだとDSが2台必要になるってところからして忘れていたからね。

 

 

今のうちに移動した大きな理由が、ポケバンクがいつか使えなくなるかもしれないという危機感からでした。

サービスの終了とかもそうですが、そもそも3DSだっていつまでも無事とは限りませんからね…。

そういうわけで、ひとまずHOMEへ。

 

 

いくつか移動したのですが、この中でもっとも私が注目していたのがこのライチュウ。

中学生の頃にルビー…つまりGBAのサファリゾーンでゲットしたごく普通の個体で、性格や個体値、努力値とかも適当。

ですが、レベル100のおかげかポケモンコロシアムの100人抜きを達成していたりします。

この頃ってレベル100のポケモン自体もあまりいなかったので、その後にパルパークを使って第四世代のソフトに送ったので、レッドも一緒に倒しているようですね。

レッドのリボンは他のポケモンにもいくつかついていたので、この子はせっかくなので、この100人抜きの称号をつけた状態で育て直してみることに。

 

それにしても、三十半ばの人が中学生の頃に捕まえたポケモンですよ…?? すごない??

特に初代世代の人たちは、だいたいGB⇒GBAの悲しい互換切りを経験していると思うのですが、その後のGBAからswitchまでが一方通行ながらも繋がれてきているのは本当にすごい事だと思います。

 

たかがデータではありますが、このライチュウのデータひとつで、ああ、この頃はこんなだったなぁって思い返したりもできるので、やっぱ子どもの頃から親しんでいるコンテンツが続いているって良き事だなぁって思いました。