年明けしばらくもポケモンをやっていました。

こないだ書いたようなサブロム用の準備が主ですが、DLC後編のクリア後にやっていなかったことも。

そろそろ大丈夫かとは思いますが、念のためネタバレに注意してご覧くださいませ。

 

まずは、発見者がスゴイ…と言われていると、ワザップみたいな要素。

メロエッタに会ってきました。

 

 

いやあ、手順みないと気づかないなぁコレ。

自力で発見できた人は相当なポケモンマスターですね。

にしても、いいですよね、メロエッタ。「いにしえのうた」も久しぶりでよきです。

 

 

なんか話しかけるのが勿体無い気がして、しばらく見てしまいました。

 

 

あと、可愛いんですよね。

ほんと良いイベントでした。

このあとはゲットしたのですが、特にオシャボにこだわったりはしていないので、サブロムではいずれラブボとかで捕まえたいかもしれない。

 

そうそう、オシャボと言えば。

 

 

ガチャも体験しましたよ。

これはどっぷり嵌ってしまう……。

しかし、御三家解放とかまだしていないし、特別講師とのポケモン交換もやりたいので、ぐっとこらえようと思います。

いいからBP稼ぎだ!

 

 

ちなみにこちらはBP稼ぎの一幕。

たまご孵化ミッションに合わせていずれ育てたいポケモンを孵化させたりしていました。

 

 

そうそう、せっかくの辰年なのでドラゴンポケモンをいくつか育てていたのですが、その一環でカミツオロチを育てようとしていたら、なんか面白い事になりましたw

ここはキタカミの里の「みついりりんご」の無人販売所近く。

ちょうど表示されたままになる軽度のバグみたいなのが発生したようで。デメリットとかない分、面白い画像になりました。

 

 

BP稼ぎもモチベが大事ってことで、ペット用ポケモンも用意してみました。

ラブボ入りブルーを無事にゲットできたのでね、対戦用のグランブルとは別に、理想個体のブルーを手元に置いています。

名前はブルちゃま。

 

 

このように、特性は「にげあし」になっています。

用途としては、フェアリーが通用するポケモン相手のおまかせバトルですね。

この際、間違って野生ポケモンとぶつかっちゃった時の「にげあし」が思いのほか役だったので、他にも「にげあし」ポケモンをペット用に用意しちゃおうかなって思っています。

 

サブロムの虫ポケモンパーティーでも一部は紹介したのですが、「にげあし」を持つ中でペット用に用意しておきたいのが…。

  • ナゾノクサ(夢特性)
  • コンパン(夢特性)
  • イーブイ(通常特性)
  • ポチエナ(通常特性)
  • パチリス(通常特性)
こんな感じですかね。
一応、おまかせバトルを意識して、タイプ被りがないように選んでみました。レッツゴーをする場所によって上のブルーと入れ替えってなると思います。
イーブイはちょうど昨年の誕生日に「運命の証」をもつ♀個体が手元にいるので、その子にしようかなって思っています。
あと、パチリスのデータを見ていて思い出したのは、「ものひろい」のポケモンたちも数体用意しておきたいなってことでした。
BP稼ぎの際の手持ちを頭に入れた感じ、最大でも4匹いれば十分かなってことで、4匹考えてみます。
 
  • ニャース(ガラル・通常特性)
  • ヒメグマ(通常特性)
  • ゴマゾウ(通常特性)
  • ボチ(通常特性)
この4体かなぁ。
ガラルニャースは本編を進めた時にセイジ先生から貰えた個体を育てずにとっといたので、その子をペット用にしようかなって思います。
あとの3体は完全に趣味ですね。進化後も育てるつもりではあるけれど、進化前もそのまま残したい的な。
 
そうそう、ペット用ポケモンといえば、孵化厳選のモチベもあげたいなぁってことで、「ほのおのからだ」要員も前々からこの子にしたい思っていた子をとうとう用意しました。
それがこちら。
 
 
はい、ヒトモシ君です。
 
 
名前は「もしもし」でラブボ入り。
シャンデラはすでにムンボ入りで育てていたのですが、ラブボ入りの孵化余りもだいぶ前に貰っていて、なんか可愛いから活かしてみました。
うっかりバトルになっちゃった時のため、レベルは100にしてあって、努力値も振ってあります。ついでに技もちゃんと考えてみました。
 
このヒトモシ君といっしょに、先週はサブロムのための孵化厳選を行っておりまして……。
コンペボール入りのストライクを四体準備いたしました。
そして、4体ともすべてHOME経由でアルセウスへ。
 
 
送った直後、4体のうち1体をハッサムへ、2体をバサギリへ進化させました。
メタルコートがあまりなかったのですが、余っていてよかったです。アルセウスのいいところは、通信がいらないところですよね。ハッサムとか楽でありがたい。まあ、SVでは野生で出るんだけどね。
 
 
その後、写真館で写真も撮っておきました。
ついでですからね。
あ、ついでに。
 
 
こちらのコロボーシも写真を撮るのを忘れていたので撮っておきました。
この子はですね、思い入れのあるコロボーシでして……。
 

 

こちらでいっぴき道をクリアしてくれた色違い個体です。
SVに送ってみたのですが、写真を撮るのを忘れていたみたいで、リボンのために撮っておきました。
 
その後はふたたびHOME経由でスカーレットへ。
 
 
無事、リボンもつきましたとさ。
というわけで、以下はバイオレットに送る予定の虫さんたち。
 
 
さっきも紹介した、コロボーシのコロポックル。
ただのペットなのですが、惜しみなく金の王冠を使って強化してあります。
特性もこれまた惜しみなくパッチを使用。
前の方でも触れたように、おまかせバトルを意識した「にげあし」個体にしてみました。
ちなみにアルセウス産なのでボールはストレンジボール…。
翡翠みたいで綺麗ではあるのですが、実は個人的にあまり好きじゃないんですよねぇ。次回作ではアルセウスの時のボールのまま反映してもらえないかなぁ~なんて夢を見ちゃう。
 
 
お次の紹介は、ストライクのきりまる。
進化させない個体なのですが、リボンのためにしっかりアルセウス送りにしました。
進化前だけどタイプが違うし、素早さがハッサムたちよりも高いところも強みなんですよね。
 
 
お次は、ハッサムのあかちょき。
孵化厳選だと進化がめんどっちいのですが、アルセウスのお陰でだいぶ楽になりました。
ちなみに、この画像だとテラスタイプは「ひこう」になっていますが……。
 
 
ストーリー攻略を考えて、「はがね」にチェンジしておきました。
基本、バレパンしかやらなさそうだしね。
 
 
お次は、まとめて紹介。
バサギリのさむらいとおよきさんです。♂と♀ですね。さむらいはそのままですが、およきさんは斧(よき)からとってみました。
♂は夢特性のきれあじにして、♀は通常特性のちからずくに。
夢の方はこれでいいかなぁって感じなんですが、♀の方は変わるかもしれません。
 
 
どちらもテラスタイプは岩にしておきました。
ちからずく個体のおよきさんは、「とびかかる」を考えて虫テラスでもいい気がするのですが、虫統一ってことを考えて、耐性を意識することに。
およきさんの持ち物はもちろん、いのちのたまの予定です。
 
今回はこのくらいかなぁ。
次なる育成予定は、バルビートとイルミーゼです。だいぶ昔に確保したコンペボール入りイルミーゼがいるので、この子に特性パッチを使って孵化厳選しちゃおうと思います。
ってことで、また次回の記事でお会いしましょう。ではでは👋