去年の今頃、サブロムのバイオレットでは虫ポケモンでストーリーを進めていたのですが、現在は休止中です。

せっかくなのでスカーレットの方で図鑑を完成させてからにしようと思っていて、ついでにバイオレットに送りたいものを準備中でもあります。

ウルトラボール、ムーンボール、それにコンペボール入りの虫ポケモンやスカーレット限定のポケモンなどですね。

それはそれとして、サブロムではDLCの方も虫ポケかタマゴグループが虫のポケモンにこだわりたいと思っているので、具体的にどんなポケモンが登場するのかおさらいしながら、何体育成するか考えておこうと思います。

 

1.コンパン・モルフォン

 

初代からお馴染みのコンパンとモルフォン。フィールドをうろついているコンパンは、見る人は見れば怖いかもしれませんが、私は可愛いって思っちゃいました。ってことで、ペット用……というかおまかせバトル用にコンパンも用意しておきたいんですよね。

具体的には……。

 

1.モルフォンA/対戦用 りんぷん

2.モルフォンB/対戦用 いろめがね

3.モルフォンC/対戦用 ミラクルスキン

4.コンパン/おまかせバトル用 にげあし

 

こんな感じになると思います。

このブログで書いた個体をスカーレットに送って育成しなおしてもいいし、初めからスカーレットの方で用意してから送ってもいいかもしれない。

 

2.ストライク・ハッサム・バサギリ

 

バイオレットにはブログに書いた分の個体もいるのですが、HOMEを確認したところ、コンペボール入りのストライクがいたので、ここから理想個体を複数体作っちゃおうかなって思います。

バサギリのみオシャボ厳選で育てるのはちょっと手間がいるのですが、逆に言えばひと手間だけで実現するからねぇ。

具体的には……。

 

1.ストライク/対戦用 テクニシャン

2.ハッサム/対戦用 テクニシャン

3.バサギリA/対戦用 ちからずく

4.バサギリB/対戦用 きれあじ

 

こんな感じです。

バサギリのみ2体欲しいですね。ちからずくも魅力的だし、きれあじもやっぱ使いたいし……。

 

3.イトマル・アリアドス

 

DLCで追加されたんだったかな…?

イトマルちょっと可愛いなぁって思うんだけど、コンパンのような実用性は考えないでおこうと思っています。

とはいえ可愛いからペット用に1体欲しいですね。

具体的には……。

 

1.アリアドスA/対戦用 ふみん

2.アリアドスB/対戦用 スナイパー

3.イトマル/ペット用 何でもOK

 

こんな感じですかね。

恐らく毒が弱点のフェアリータイプとかを攻略する際に、モルフォンたちと組ませることになるかと思います。

 

4.ヤンヤンマ・メガヤンマ

 

こちらもDLCで追加されたんだったかな。

ヤンヤンマといえば、おみとおし&どろぼうのイメージが何故かあります。ふくがんとさいみんじゅつもいいのですが、そっちは別のポケモンに任せようかな。

ってことで、対戦用の他にアイテム収集用も一応用意しておこうかなって思います。

具体的には……。

 

1.メガヤンマ/対戦用 かそく

2.ヤンヤンマ/アイテム収集用 おみとおし

 

こんな感じですね。

ヤンヤンマでいる意味は特にないのですが、まあ敢えて言うと可愛いからかな。

 

5.クヌギダマ・フォレトス

 

小学生の頃に、何故かメタルコート進化だと思っていたフォレトス。前も書いたかなこの話。

本編では探すのに苦労した覚えもありますが、スカーレットの方には過去作産のムンボ入り個体がいるので、こっちを孵化厳選してから新しく送るのもありかもなんて思っています。

具体的には……。

 

1.フォレトス/対戦用 がんじょう

 

こんな感じになるかと思います。

夢特性のぼうじんも悪くないんだけど、がんじょうが魅力的なんだよねえ。

 

6.ヘラクロス

 

そういえば、去年はこのヘラクロス探しで止まっていたんだった気がします。

過去作産のレベボ入り個体がいた気がするので、こっちで孵化厳選してから送るのもアリかもなぁ。

強いポケモンでもあるので、育成も対戦用のみになります。

具体的には……。

 

1.ヘラクロスA/対戦用 こんじょう

2.ヘラクロスB/対戦用 じしんかじょう

 

こうなるかな。

特性じしんかじょうって何となく好きなんだよね。他のポケモンでお膳立てしてからの全抜き狙いもアリかもしれない。

 

7.アメタマ・アメモース

 

序盤に結構探したポケモンでした。

現在はシズクモ・オニシズクモがいるんだけど、この頃は唯一の水タイプ複合だったので……。

水テラスしたアメモース、結構強かったんですよね。

DLCでも出番があるかもなので、ちゃんと育成しておくつもりです。

具体的には……。

 

1.アメモース/対戦用 いかく 水テラス

2.アメタマ/ペット用 すいすい 水テラス

 

こうなると思います。

アメタマは可愛いのでペット用。でも、意外と役に立つ可能性はあるよなぁって思います。

 

8.バルビート・イルミーゼ

 

コンペボール入りのイルミーゼが手元にいるので、この子を夢特性にして孵化厳選しようと思います。

DLC後半はダブルですし、結構活躍してくれる可能性もありますね。

2体とも「いたずらごころ」が強いと思うのですが、イルミーゼの方は「どんかん」もアリかもしれませんね。

具体的には……。

 

1.バルビート/対戦用 いたずらごころ

2.イルミーゼA/対戦用 どんかん

3.イルミーゼB/対戦用 いたずらごころ

 

こんな感じになると思います。

実用性とか考えると、いずれもサポートかバトン用になるかもですねぇ。

 

9.コロボーシ・コロトック

 

アルセウスから色違いコロボーシを連れてきているので、その子も移動させたい思いがあります。

活躍させるのが難しいタイプのポケモンではあるのですが、「ほろびのうた」を覚えるので、出番はありそうですよね。

ちなみに、色違いコロボーシは進化させません。

具体的には……。

 

1.コロトック/対戦用 テクニシャン

2.コロボーシ/ペット用 にげあし

 

恐らくこうなると思います。

コロボーシはペット用だけど、連れ歩くことを考えて特性は「にげあし」かな。

 

10.ミツハニー・ビークイン

 

過去作に何体かミツハニー♂の色違いがいるので、そっちも連れてこようと思います。

あとは、ビークインですね。きんちょうかんもプレッシャーも対戦用に育てようかな。

あ、そうだ、片方はスカーレットで交換したカエデさんのミツハニーを育ててもいいかもしれませんね。

具体的には……。

 

1.ビークインA/対戦用 プレッシャー

2.ビークインB/対戦用 きんちょうかん

3.ミツハニー/ペット用 みつあつめ

 

11.クルミル・クルマユ・ハハコモリ

 

DLCで追加されたBW時代のポケモン。可愛い虫ポケなんですよね。

BW時代から興味があったのが、きせきクルマユ。ですので、ハハコモリとクルマユは確定ですね。

あとは、ペット用クルミルも用意しちゃおうかなぁ。

具体的には……。

 

1.ハハコモリ/対戦用 ようりょくそ

2.クルマユ/対戦用 ぼうじん

3.クルミル/ペット用 何でもOK

 

こんな感じになると思います。

ハハコモリは「むしのしらせ」もアリかもしれない。

 

12.バチュル・デンチュラ

 

SVのバチュル、ぴょんぴょん跳ねるの面白いですよね。

やっぱり跳ねるとこみたいから、ペット用に用意するのはありだなぁ。

デンチュラは昔から気に入っているふくがん雷ですね。

具体的には……。

 

1.デンチュラ/対戦用 ふくがん

2.バチュル/ペット用 なんでもOK

 

こうなると思います。

バチュルはシンクロ用に考えておくのもアリですね。もしくは、おまかせバトル用かな。

 

13.メラルバ・ウルガモス

 

可愛いモスラ。虫ポケモンの中でもめちゃくちゃ気に入っている蛾ですね。

メラルバ時代は物理で、ウルガモスになったら特殊っていうのも良い。

ってことで、前の時点でも物理型と特殊型に分けて用意していたんだったかな。

具体的には……。

 

1.ウルガモス/対戦用 ほのおのからだ

2.メラルバ/対戦用 ほのおのからだ

 

こうなると思います。

ウルガモスの方は、さらにむしのしらせの個体がいてもいいかもしれませんね。

 

14.コフキムシ・コフーライ・ビビヨン

 

コフキムシとコフーライのぬいぐるみ感が前から好きです。

ビビヨンはXY時代に凶悪さすらありましたよね。それはそれとして、翅に拘る事も出来て好きだったりします。

用意したいなぁって思っているのが、アイテム収集用のコフキムシ、きせき枠&ダブル用のコフーライ、そしてビビヨンです。

具体的には……。

 

1.ビビヨン/対戦用 ふくがん

2.コフーライ/対戦用 フレンドガード

3.コフキムシ/アイテム収集用 ふくがん

 

こうなると思います。

コフキムシはアイテム収集用に先頭に持つポケモンですね。まずは君にひん死になってもらうんだ…。

コフーライは「いかりのこな」とフレンドガードでサポートする型になるかな。

 

15.アゴジムシ・デンジムシ・クワガノン

 

DLCで解禁されたアローラのクワガタさん。

以前からウルトラボール入りを持っているので、そこから孵化厳選しようと思っています。

色違いデンジムシとか昔から欲しいんだよなぁ。粘ってみようかなぁ……。

具体的には……。

 

1.クワガノン/対戦用 ふゆう

2.デンジムシ/対戦用 バッテリー

 

こうなると思います。

デンジムシの出番はDLC後編でしょうね。クワガノンやデンチュラのサポートになると思います。

 

16.アブリー・アブリボン

 

DLCで解禁された可愛いアブちゃん。

サンムーン時代に孵化厳選やりまくってラブボ入り色違いをゲットしたので、その子がスカーレットにいます。

ただ、その子はレベル100だし普通に強いので、その際に誕生し、育成した別の子たちを連れてきたり、新たに育てようと思っています。

具体的には……。

 

1.アブリボンA/対戦用 りんぷん

2.アブリボンB/対戦用 スイートベール

3.アブリー/ペット用 みつあつめ

 

こんな感じですね。

ペット用のアブリーは、ペット用のミツハニーともども、小遣い稼ぎとして手持ちにいれようかなって思っています。

 

17.シズクモ・オニシズクモ

 

DLCで解禁された蜘蛛。

水の上をオニシズクモが泳いでいる姿、ちょっと怖いよね…!!

でも、めっちゃ強くて好きなポケモンです。あと、ウルトラボールがすっごく似合うポケモン。サンムーン時代にウルボ入りで育てた子がいるので、そこから孵化厳選しようと思います。

具体的には……。

 

1.オニシズクモA/対戦用 すいほう

2.オニシズクモB/対戦用 ちょすい

 

こんな感じでしょうか。

すいほうだけでいいかなって思ったりもしたのですが、ちょすいも用意していたら何らかの時に役立ちそうなので。

 

18.ユキハミ・モスノウ

 

剣盾時代の雪見大福。可愛いは正義。そんな蛾ですね。

ウルガモスもそうだけど、このモフモフ感がたまらんのよね。モスラもそこが好きだし。

ユキハミはもちろんペットとして育てるつもりです。

具体的には……。

 

1.モスノウ/対戦用 こおりのりんぷん

2.ユキハミ/ペット用 なんでもOK

 

こんな感じですね。

ボールは、もう思い切ってラブボ入りにしようかなぁ。

 

19.タマンチュラ・ワナイダー

 

初めてSVをやった時に一目ぼれしたのがタマンチュラ。

そして、進化した瞬間、えええええってなったのがワナイダーさんでした。

ある意味で懐かしい感覚でしたね。でも、今は好きだよ、ワナイダー。

そんな二体ですが、タマンチュラはやっぱりペット用に持っておきたいですね。

具体的には……。

 

1.ワナイダー/対戦用 ふみん

2.タマンチュラ/ペット用 ふみん

 

こんな感じですね。

夢特性のはりこみは魅力的だけどやっぱ対人戦用かなぁって思います。CPUも入れ替えたりもするんだけどねぇ。

 

20.マメバッタ・エクスレッグ

 

マメバッタもこれまたぬいぐるみ感あっていいですよね。タマンチュラといい新虫ポケ可愛いよなぁ。

そして、そんなマメバッタが進化した先が仮面ライダーってね。

エクスレッグもカッコいいんだよねぇ。現在、オシャボ入りのマメバッタをGTSで粘っているのですが、なかなか当たりませんねえ。まあ、そりゃそうかw

そんな二体ですが、やっぱりペット用のマメバッタも欲しい。

具体的には……。

 

1.エクスレッグ/対戦用 いろめがね

2.マメバッタ/ペット用 何でもOK

 

こうなると思います。

マメバッタは写真用って感じでもあるかもですねぇ。

 

21.シガロコ・ベラカス

 

進化方法が独特なシガロコとベラカス。

DLC後編では固定のテラスタルポケモンとして出現していましたね。

そういえばサブロムの方では、ベラカスにぴったりな称号もちの個体をゲットしたんだったな。それをスカーレットに送って、努力値を振りなおすのもアリかもしれませんね。

それはそれとして、シガロコの方も連れ歩いていて楽しいので、散歩用に欲しいですね。

具体的には……。

 

1.ベラカスA/対戦用 シンクロ

2.ベラカスB/対戦用 テレパシー

3.シガロコ/ペット用 ふくがん

 

こんな感じでしょうか。

シガロコはアイテム収集も考えてふくがんにしようと思うのですが、だっぴもいいかも??

 

22.チヲハウハネ

 

可愛いがすぎるスカーレット限定のパラドックスポケモン。

いやほんとモスラじゃんこれ、可愛すぎかなぁ??

パラドックスポケモンは個人的にタイマーボールに入れたいところなのですが、この子に関してはネットボールもありだよなぁって思いながら捕まえています。

ただ、せっかくだし称号もちを集めて一番ぴったりな称号を持っている子を採用してもいいですね。

というわけで、用意するのは……。

 

1.チヲハウハネ/対戦用 こだいかっせい

 

こんな感じですね。

パラドックスポケモンは普通に強そうなので、1体のみってことで。

 

さて、この次は、虫タイプじゃないんだけど、たまごグループが虫の2種族。

SV登場ポケモンだとこの2族がいます。

 

23.グライガー・グライオン

 

金銀時代に珍しいタイプだったグライガーとポイヒが凶悪だったグライオン。

確かに言われてみればサソリだし、分かるんだけど、なんか爬虫類とか哺乳類感があるんだよね。

でも、虫グループとのことなので、この子たちも用意します。オシャボ入りもいたと思うから、孵化厳選しないとだね。

対戦用のグライオンは勿論ですが、グライガーも見た目が好きなので欲しいですね。

具体的には……。

 

1.グライオン/対戦用 ポイズンヒール

2.グライガー/おまかせバトル用 めんえき

 

こうなるかなって思います。

グライガー&グライオンはレジェンズアルセウスも思い出しますね。これもう2年前なのかぁ……。

 

24.ナックラー・ビブラーバ・フライゴン

 

よくネタにされるフライゴン。育て方次第で活躍できるはずなんですよねぇ。

何ならもういっそ、特殊よりに調整されたらいいのになぁと思わなくもない。

そんな一族なのですが、フライゴンとナックラーを育てたいなぁって思っています。(ごめんねビブラーバ)

具体的には……。

 

1.フライゴン/対戦用 ふゆう

2.ナックラー/ペット用 ありじごく

 

こんな感じですね。

ありじごくはダブルの対人戦だと意外と役立つんじゃないかとか思わなくもない。

 

ってことで、サブロム再開にむけての計画もかねた確認でしたが……うーん、やりたいことだらけでキリがないぞ!

とりま、スカーレットの図鑑完成を目指しながら、box整理もかねた準備を整えていきますね。

というわけで今日の内容は以上です。また次の記事でお会いしましょう👋