推しの配信もあったのですが、紅白歌合戦を見てから駆けつけました。

というのも、この年の紅白はトップバッターが「新しい学校のリーダーズ」……!

昨年の夏ごろ、「マ人間」をたまたま聞いてから好きになったグループでした。

いや、「オトナブルー」じゃないんかい!って思う人もいるかもだけどねw

「オトナブルー」いい曲ですよね。大人ぶると青春の香り、そして何と言ってもレトロな感じがね。

初めて聞いた時は和田アキ子の「古い日記」を思い出したのですが、実際、テレビの音楽番組でコラボしていたみたいで、生で見たかったなーってなりました。

ま、そんな「新しい学校のリーダーズ」がトップってことだったので、始まりから見ることになったわけですが、その途中も伊藤蘭によるキャンディーズメドレーが意外と面白かったり、長年好きな椎名林檎を堪能できたり、Adoの迫力ある歌を聞けたり、アイドルが期待通り聞きごたえがあったり、トリのミーシャがやっぱり貫禄あってよかったりと色々見所がありました。

あれ、紅組ばっかだな。まあいいか。

 

こんな感じでどの時間帯も安定して楽しんでいったわけなんですが、なんといっても心を揺り動かされたのが、テレビにまつわる特別企画で登場したポケビとブラビのとこでした。

もうさぁ、私たちの世代ガン刺さりなんですよね、ポケビとブラビって。

ポケビ結成が1995年の10月で、千秋卒業が2000年の3月。これがね、ちょうど私が小学生だった時期と被るんですよ。ウリナリ、毎週見ていました。署名もしたし、CDも買ったし……。

周りはブラビ派が多かったかなぁ。でも、わたし、一生懸命な千秋もビビアン・スーも、彼女たちを支えるウッチャンナンチャンとキャイーンもなんか全員好きでした。(まあ、その上で選ぶならポケビ派だったんだけどねw)

だから、25年前の1998年の紅白に出た際は、すっごく楽しみにしていたんだよね。当時は小学四年生。祖父母は生きていたし、父母も叔父さんや叔母さんもみんな若かったなぁ……。

そんな事を思い出しながら見た2023の紅白。見ているとなんか泣きそうでした。恐らくCDの売り上げとかの選曲だったためかポケビの方は「YELLOW YELLOW HAPPY」だったんだけど、昔は「POWER」を歌ったんだったかな??

 

 

ちなみにCDですが、当時よく売っていた小さなサイズのCDをいくつか持っていました。

でも、それはそれとして、千秋が卒業する際のアルバムも欲しくってそっちも持っているんだよね。

いや、どうしても欲しくってね。

ちなみにこの中で曲を三つだけ選ぶとしたら、

 

YELLOW YELLOW HAPPY

Red Angel

POWER

 

この三つかなぁ。特に「POWER」は思い出深いんだよね。曲を聴くと小学生の頃の思い出も蘇るから、そういう意味でも大好きなんだよなぁ。

そういえば、ブラビも好きだったなぁとかいいながら、「スタミナ」や「タイミング」は持ってないや…。でもそっちも歌えるんだなぁ。当時の小学生だった人はまだ歌えるって人も多そうですよね。

 

ってことで、紅白が結構楽しかったっていう話と、ポケビ・ブラビの思い出でした。

また次の記事でお会いしましょう。ではでは👋