今回は、前に言っていたポケモンのサントラの話をします。

ポケモン赤・緑のこちらのサントラなのですが、今はなき鹿児島中央駅のポケモンストアで購入した覚えがあります。

たしか……ピカブイのサントラとか売っていた頃だったかな??

当然ながら初代のポケモンの音源が入っているのですが、そこへさらにFRLGのサントラもセットになっているものでした。

初代世代ではありますが、子供の頃はサントラの良さに目覚めていなかった事もあり購入。

今も大事にとってあります。

ってことで、このサントラセットの中から、個人的に好きな曲を5つだけ厳選して紹介しちゃおうと思います。

 

1.オープニング(ポケモン赤・緑)

 

やっぱりこれは外せないですよね。

歴代のポケモンで共通の曲ではありますが、GB音源ならではの刺さる感じは世代ゆえでしょうか。

何度も繰り返し遊んだ小学生の頃の気持ちに戻ってしまうので、やっぱりこの音源が好き。

欲を言えば、ゲームボーイを起動したときのピコーンって音もセットで聞きたいところだけど、叶わぬ夢なのでそこは脳内でいつも再生しています。

 

2.シルフカンパニー(ポケモン赤・緑)

 

ロケット団に乗っ取られたシルフカンパニー内で聞ける曲。

シオンタウンと迷ったのですが、この曲の不気味さがね、GB音源ならではのものに感じられて印象深いんですよね。

同じ理由でポケモン屋敷も印象深いです。この後に、音楽の表現幅がだいぶ広がるわけですが、この頃の不気味さは特有なので、やっぱりアレンジよりも原曲が好きなんだよなぁ。

 

3.サント・アンヌ号(FRLG)

 

リメイク元にもあったサント・アンヌ号のアレンジの方ですね。

初代の曲はどれも馴染みがありすぎて、コレっていうほど何度も聞いたアレンジはないのですが、その中でもサント・アンヌ号のアレンジは結構好きでした。途中で船の汽笛が聞こえてくるところがなんかいいんですよね。

それはそうと、この当時はGBからGBAの音楽の表現が格段に上がったことに驚いたものでしたが今聞くとGBA音源もまた懐かしくなってしまいますね…!

 

4.セキチクへの道‐シオンタウンより(FRLG)

 

こちらもリメイク元にもあるのですが、GBAになって盛り上がりが増してより好みになった曲です。

この曲の一部のフレーズが、ゼクロム・レシラム戦など後のポケモンのBGMでも耳にするような気がします。それだけ耳に残っているっていうことでもあるかもしれませんが。

それはそうと、この曲が聞ける頃になると終わりも近づいてきている気がして、なんか寂しい気持ちにもなるんですよね。

 

5.ナナシマ4・5の島(FRLG)

 

原曲はポケモン金銀のキキョウシティ・アサギシティです。

金銀およびHGSSのサントラを買いそびれた私にとっては貴重な第2世代音源の一つですね😿

もともとの曲が大好きだったっていうのもあるのですが、このGBA時代ならではの雰囲気とマッチしていて何度聞いてもあ~いい曲~ってなるので選びました。

始まりの部分のドンチャッドンチャチャッ♪ってところからして好きだし、曲がループする辺りのフレーズもなんかグッとくるんだよね。行った事ないのに、懐かしい感じがするというか。

 

というわけで、このサントラセットから選んだ5曲でした。

特に初代はどの曲も耳に残っていて、ここであげなかったタイトルでも、波乗りとか、クチバシティとか、他にもいっぱい好きな曲があります。

新作が出るたびに好きな曲も増えていくわけですが、その一方で何年経っても色褪せず、聞き飽きたりしないところがやっぱり作曲家さんって凄いなーって思いました。

てなわけで、今回はこの辺で。また気が向いたらポケモンの音楽の話もします。ではでは👋