先週はオークスでした。
一番人気は二歳女王のサークルオブライフ。二番人気には中距離で好成績を収めるアートハウスが続き、そのあとに今年の桜花賞馬スターズオンアースが続くという感じでした。
ちなみに直前の私の注目馬はこちらの記事にも書きましたが……。
スターズオンアースが一番手で、そこにやはり人気を集めていたサークルオブライフ、アートハウスが続き、ロマン買いでバラ一族の期待の星であるスタニングローズの名前を挙げていました。
ちなみに色々な意味で注目されていたナミュールですが、個人的にはこの馬こそ距離が持つかどうか疑問視していました。
さて、結果がどうなるのかわくわくしながらテレビをつけたわけですが、そこで起こったのがそうあの放馬事件。
どうやらサウンドビバーチェがラブパイローに蹴られてパニックを起こし、そのまま15分も遅れてのスタートとなってしまったようで。
このため、私の暮らしている地域では「競馬BEAT」でしたので、やっと始まったレース中にCMが入るという苦情ものの有様でした。
ちなみに私はわーーーーCMだーーーー!!ってなって咄嗟にBS1に切り替えたので無事にレースを見れたのですけれどね…心臓に悪いですよね…。
やっぱりその日のメインレースに関してはスタートからゴールまでは中断しちゃ駄目だと思いますし、「みんなのKEIBA」とかの他の地域の番組では機転を利かせたのかレース中CMなんていう暴挙にでなかったので、やっぱりこういう場合のマニュアルをちゃんと作って欲しいって思っちゃいました。
ちなみにラブパイローは蹴り癖がある馬だったのかお尻にリボンをつけていまして、運悪くその後ろにサウンドビバーチェがいる形になってしまったみたいです。
そのため、ネットではどちらが悪いか論みたいなのが展開されちゃってて気分が悪くなっちゃいました。
馬のせいではないっていうのは大前提ですが、馬の力って人ではどうしようもない時もあるはずですし、不注意は確かにあったのかもしれませんが、あんま誰か一人のせいにしないであげてほしいのよね…。
と、放馬や放送事故についてはこの辺にしておいて、オークスの結果をふり返りましょ。
一着は私の推していたスターズオンアース!
クラシック二冠馬だった父と同じように、娘もまたクラシック二冠馬に。そして、おばであるソウルスターリングに続くオークス制覇です。
こうなるとソウルスターリングの繁殖牝馬としての能力も期待しちゃいますよね…。
そして二着は私がロマン買いにあげていたスタニングローズ!
バラ一族きた! 祖母のローズバドもまた現役時代はオークス二着でした。あと、ネット競馬さんもあげていましたが、ローズバドの息子…つまりスタニングローズのおじにあたるローズキングダムも現役時代は日本ダービー二着でした!
く、くらしっく二着の血統!!
銀色に輝くバラもそれはそれで綺麗ですが、いつかまた黄金に輝くバラをみたいものですね……!
さいごに三着はナミュール!
私が距離持たないんじゃろかって思っていたナミュールが食い込んできました。
ごめん、正直沈むかと思っちゃった(>_<)
ナミュールは前にも言ったと思いますが、キョウエイマーチのひ孫。去年、アメリカの祭典で風穴を開けてきたマルシュロレーヌの姪っ子なので、やっぱり活躍すると嬉しいですね。
ちなみに私や多くの方が期待したサークルオブライフおよびアートハウスは沈んでしまいました。
やっぱりスタート前のトラブルは影響しているでしょうね。なので、次走に期待するしかなさそうです。
特にサークルオブライフには頑張ってほしいかな。
ってことで、今年のオークスの振り返りは以上です。
次はダービー。今度はレース中にCMが挟まないといいなぁって思いながら「競馬BEAT」で見ると思います。いざとなったらNHKだ!

