重ねることはできません………まあ手作りゆえのゆがみ………ゆえのって下手くそだからってことなんですけどね。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/0286bc960211573b687f71f1ef1977a299882a33.53.2.2.2.jpg?thum=53


型で作った杯子も釉薬待ち。


本日も新しい日本人受講生お一人。ふふふっ今ひそかに広州在住日本人の中で陶芸がブームになってきたのでしょうか。ほんと楽しいのでお薦めです。



今日は何を作るか考えてきたんです。えっへん。←威張れるほどのことではアリマセン。
ネットでお買い物熱がふたたび発熱してしまったのですが、これよさげ~と思うものの写真をパチリ。老師にこれ作りた~いと訴えよう。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/45bbd5e7285d784872b469fd84c1dd96089c055a.53.2.2.2.jpg?thum=53

写真は見せませんでしたが、老師には、今日はキャンドルを置く入れ物を作りたい~って言いました。

写真を見せたら、ちゃんと葉の型紙を作れといわれそうな予感………なので、適当にへび紐をくるくるしてつなげて………
湿度100パーセントを振り切っている広州のこのお天気のせいか、土もとってもやわらかで頼りないので、型を利用して形を作っていきました。

もひとつは、ミニ盆栽の鉢………丸く玉づくりで両側に耳をつけたら、まるでミニシチュー鍋のようないでたち。これは1週間自然乾燥後に側面を削って、模様をつけようと思います。あ、底に穴あけたほうがいいのかな。




そろそろロクロをしないと、準備するものとか忘れそ~。