インドから、タイから、インドネシアから………はるばる広州に遊びに来てくれました。
リクエストの「毋米粥」…あれっ?このお店に来るのは、やっぱり彼女たちが遊びに来てくれたとき以来かも。1年ぶり?半年ぶり?

8人~10人くらいで集まってご飯食べるのに、昔はよく通っていたよね。今は、そんなに大勢で集まることもなくなっちゃったからなぁ。yahooブログ時代はお友達を募って、ランチしたりお買い物に出かけたり、よくしてたような…9年目ともなると、出会い/お別れ に疲れちゃった。yahooブログが繋がらなくなり、mixiも繋がらなくなると、ますますお稽古事以外のお友だちを新規にっていうのが難しく感じます。



なので、とってもお久しぶりなこの感覚。

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/8b222b9211809dfdfeafc4b37666cde3d2977ff4.53.2.2.2.jpg?thum=53

お酒もたくさんいろんな種類を持ってきてくれたお友達。


まもなくスライドのお友だち。そして我が家もあと数ヵ月後には…



ブログネタ見つけたっ~といいたくなるような一大事が発生。

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/f030b803ea6cd477c2664da32b84804cdf74ca3d.53.2.2.2.jpg?thum=53

お粥鍋底から鮑をすくって、個室内のサイドテーブルで殻はずしをしていたお店のおねーさんが「ぎゃ~」と言うので、みんなびっくりして目を向けると、床に落としてしまったんですなぁ~。

不好意思~、我来洗一下~



みんなびっくりあんぐりで見ていたんですが、
あれ?今、洗うって言ったよね?  まさか床に落としたものをまた持ってくるつもりじゃないの~
じょ~だんでしょ。まさかね~。


ホントでした。洗ったのを持ってきたんですよ。

そんなの要らないから新しいのを持ってきて…と言ったら、加鮑って…え゛加ってナニ?
え?追加じゃないから~。お値段をチェックすると鮑188元。しれっと追加されたとして笑って許せる金額じゃないねぇ

そのうちに個室内にあった鮑の殻を持っていったり、落としたおねーさんが姿を消したり、不穏な様子


次の鮑が来たときに、追加料金が発生していないかどうか確認しなきゃね
ちゃんと新しい鮑を持ってきてくれた男の子は、伝票には既に鮑にチェックがついているので、置いていっていいものなのか判断できない様子。

黒服の、ちょっと上の担当みたいなおねーさんが来てくれて、
換鮑って言ったので、ああ、ちゃんと交換ってことになっているとようやく一安心。

それでもお支払いの前に、オーダー表をお友だちがちゃんとチェックしてくれました。
無事にお会計。ごちそ~さま。


久方ぶりに美味しいお酒もたらふく…帰宅したら夫から「アナタはも~、ちゃんと体のことを考えなさい」とお小言でした。顔が真っ赤だったようです。