自分の地元って観光地がどこなのか、あんまりわかっていませんよね。
ホテルをチェックアウトしてきた彼女のお荷物を私が借りているウィークリーに置いて、博多観光に出発です。
 
土日だけやっている「川端ぜんざい」
オープン時間までまだ間があるので、準備中。←あとからにしましょうか~
博多の総鎮守お櫛田さんです。山笠でお馴染みです。
お掃除している若者。
その先に、町屋ふるさと館。入場料200円。入ったけど入場料の要らない範囲だけでもオッケーかと。セットのような町屋の外側、そして博多塀。
う~ん、この人が岡田くんになるわけね~。福岡っていうと、官兵衛より、息子が藩祖だよねぇ。晩年の黒田如水っていうと、福岡だけどさ。商人の町・博多と武士の町・福岡って双子のような関係。
そういえば、ここでは自販機さえも博多織
 
そこから、「かろのうろん」
行列ができていました。たぶん観光客だろうなぁ。福岡の人って行列しないイメージ。あと5分で開店だったので行列の最後尾に並んじゃいました。お店の人がてきぱきと采配。はい、あなたはそっちのテーブル、横並びで………とか、向かい合って………とか。
ちょっと………修学旅行の生徒を指導している感じ←いわゆる上からってことネ。まあ、短時間にうどんを提供するのが最大の目的なのでしょう。
で、店内は写真撮影禁止だったので、お外のメニューをパチリ