中級も15回目まで来てしまいました。年内はこれでお終い。16回目からの最後の所作「西湖茶礼」は来年からスタートです。


でけど~、じゃなかった、だけど~、
「廬山云霧茶」も「潮汕工夫茶」も「台湾工夫茶」も、所作の名前も動作も覚え切れていません。

まあ、中国茶が好きになったことは収穫です。

自宅で中国茶を飲むようになったことは進歩です。


あいかわらず、ガラスのティーポットで大量に淹れて、ペットボトルに入れて飲んでいるんですけど………、一度、きちんとお湯のみに入れたらパソコンの傍でこぼしちゃって………それ以来、きちんと蓋のできるペットボトルがやっぱり最強だと思うに至りました。


日本に一時帰国しているときに資料を見直そうと思っているのだけど、そんな暇あるかなあ。


今回の一時帰国は、実家ではなく、ウィークリーマンションを借りました。実家に受験生がいるし、私たちがばたばたして、非日常にしちゃったら面目ないので………
でも、ネットの孤島だった実家ではなくて、ネットが使える部屋を借りたこと、交通に便利な博多座のそばを借りたことは大正解だったかな~。