1週間前に、へび紐で蓋モノを作ろうとし、うまく頂上をくっつけられずに崩壊したのですが、諦めませんでした。適当にナイフで穴をあけて本体と蓋部分を切り、乾燥。←切り取るのはしばし待ってからが望ましい。切り取ったら1週間乾燥するまで触っちゃいかん………これを忘れてすぐさま蓋を開けたものだから大失敗。



本日は、気になっていた蓋の内側を削りましたよ~せっせと。
最初は、土の凹凸にあわせて削っていったんですけどね、あれ?この部分のでっぱりは要らないんじゃないか?と気がついて、さらに削り………だんだん黙々と集中して削り………

グラスリッツェンでガラスを削っていたときのような集中感が得られて気分が良かった


ったら、
やっぱり調子に乗りすぎた~~。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/3fd4052add5a3867077fe38500871514d9687c23.53.2.2.2.jpg?thum=53
器の横にあるのが削る工具。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/217ad0e7cbf64e3fff1a3de02e33855cec7e55f9.53.2.2.2.jpg?thum=53
黄色の中の小さな穴は予定外の穴。 きゃ~どうしよう~、一気にテンション下がりましたよ。
 
 
 
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/0125b2c293d1fa8c819b1761d0c97c6bb14ddab2.53.2.2.2.jpg?thum=53
苦肉の策というか、なんというか………、無事に穴を合体させました。

先生に見てもらって、下部分と上部分のつなぎ目を丁寧に処理していただき、
「アナタもそっちをするのよ」と片っ方を渡されたけど………。

まあ、石みたいでいいじゃない?!と、これで素焼きに進めます。


ホントは、底に小皿をくっつけたかったのですが、くっつけないほうが使用後に片付けるときにラクかもしれないな~と別皿で考えてみようと思います。